昨日、世界不思議発見の最終回だったので

見てました。

その中で、古代エジプトの発掘において

ヒエログリフの解読に大きく貢献した

フランス人のシャンポリオンという人に

触れていたのですが、彼は語学の天才でした。


5歳の時に本をすらすら読んでいた彼は

17歳の時にはフランス語、ドイツ語

イタリア語、ラテン語、ギリシャ語

ヘブライ語、アラビア語、トルコ語

サンスクリット語、シリア語

ペルシア語、アラム語、エチオピアや

その他の東方の語もマスターしていたとか。


さらにはコプト語もマスターしたことで

ヒエログリフの解読がグッとすすむのです。


私なんて英語ですら、まだまだなのに

信じられないですガーン17歳で?!


私は英語は、アメリカ英語はほぼ

理解できますが、アクセントが

きつくなってくると、少々怪しくなってきます。


同じ英語でも、ニュージーランドの英語も

アクセントがきつい人のは慣れるまで

難しかったり。


他には外国人の人が英語をしゃべってて

アクセントが少しきつくなると

正直もう聴くのがしんどくなってきて

意識がどっかいっちゃう煽り


綺麗なクリアな英語じゃないと脳が

拒否するみたい驚き脳が疲れるのよね。。。


ちなみに、英語圏の人も英語の

アクセントがほんのちょっぴり違うだけで

全然理解してくれないこともあるよね〜。


こっちにしてみると、ほんのすこしの違い

なのに笑


イギリス英語とアメリカ英語は本当

べつものです。笑い泣き

最初私はイギリスに行くのがこわかった。

英語がわかるか不安だったから。


実はイギリス英語になれるのに半年

かかりました。でも、一旦なれると

イギリス英語が大好きになりました!


面白いものでイギリスはあんなに狭い国

なのに、アクセントが地域によって

全然違うし、かなりの数の方言が存在します。


アメリカなんて、西側、東側、南部くらいの

差で、アクセントという点では南部に

少し特徴があるくらいなのに!です。


イギリス英語でも私が大好きなのは

クリアに発音してくれるやつです!


私が1番聴き慣れているカリフォルニア英語

もゆるくて大好きですが、クリアな

イギリス英語は、洗練されてる感じが

すごく好きですニコニコ


あと、スェーデン人の英語は変な癖がなく

とてもクリアでわかりやすくて好きです。

インターナショナルな感じが良い飛び出すハート

私の理想の英語。


多言語をすらすらとあやつれる人の脳は

どうなっているのだろう?

うらやましい。


だいぶわかるようになっているつもりでも

ドラマとかみていると、いまでも

わからない言い回しがでてくるので

本当外国語の学習って、終わりがみえない。


南米にいつか遊びに行きたいので

スペイン語をすこしできるように

なりたい!!!シャンポリオンの語学力に

あやかりたいです。。。