今回スリランカでは、私はeSIMを利用

しました。

そんなに沢山の容量は必要なかったので

今回はAiraloを使いました。

沢山の容量を使いたい方はHolaflyのがオススメ。


私が購入したのは、7日間使えプランで

1GBのもの。

$4.50ですが初回のクーポンコードを利用して

3ドルオフで買えたので$1.50で買えました。


ちなみにクーポンコードは

CHIKA1577です。

新規登録の時にお使いくださいね飛び出すハート

3ドルオフになりますよ!

お使いになられても私に個人情報などは

送られてこないのでご安心ください!


購入前に色々調べていて、こちらの

Airaloはカスタマーサービスが悪いと

評判を聞きました。具体的には返事が全然

来ないというのが圧倒的でした。

私は購入前に質問することがあり、この

カスタマーサービスを利用したのですが

日本語で質問すると、確かに全然返事が来ません。

でも、英語ですると速攻返事がきました。びっくり


さて、eSIMを使うにはまずeSIMをインストール

して、アクティベートするという

手順が必要なんですが、国によって

この手順が日本でどこまでやっておけるのかが

違うようです。


それは、eSIMをインストールしてアクティベート

をすると、そのプランが開始するものと

現地のネットワークに接続することで

始めてプランがスタートするものとに

別れているからのようです。


どっちなのかは、eSIM購入のときに

買いてあるのでそれで判断してください。


ちなみにスリランカの場合は、現地の

ネットワークに接続した時点での開始

だったので、私はeSIMをインストールして

アクティベートまで日本で完了しておきました。


アクティベートをしているときの画面です。


eSIMが無事にインストールされたら

デフォルト回線を主回線を選び

アップルIDのiMessageやFaceTimeを

主回線を選び、モバイルデータ通信に

新しいプランを選びます。


その後で設定へいき→モバイル通信

主回線(日本の回線)をオン

副回線(eSIM海外)をオフに


日本をでるとき、飛行機にのったら、

日本の回線をオフにしておくと良いです。


現地に着いて使いたいタイミングで

副回線をオンにして、副回線のローミングを

オンにすると、使えるようになります。

そして、プランがその時点から開始になります。


ちなみにインストールおわり

アクティベートもおわってるけど

現地で回線に繋いでない状態だと

このように

アクティベートされていません!と出ています。

が、問題なしです。

ちなみに、一度インストールしたeSIMは

もう使わないわーと日本に帰って

アンインストールしないように気をつけて

ください。


そのまま置いてても何の問題もないです。

もしアンインストールしてしまうと

次回行く予定がでてきて使いたくても

インストール出来なくなります。びっくり


この辺のことは自分が住んでいる国でメインに

eSIMを使うのはお勧めしないみたいな

動画もあるので、興味があるかたは

チェックするとよいかも!


eSIM便利だけど、スマホが突然壊れたりすると

現行の仕様だと色々と弊害がある模様です。


スリランカに着いて、SIMカードを

オンにしてローミングをオンにしたら

簡単に繋がりましたよー飛び出すハート

専用のアプリで、自分がいくらあと

データが残っているかすぐに確認ができるので

とても便利です!