大後悔時代 | 10で神童15で天才20過ぎればただの人

10で神童15で天才20過ぎればただの人

幼少期に将来を期待されて育った田舎育ちの男性が、不登校・自殺未遂を経て暗い人生に突入した日々を綴る日記...だったのが、鬱から立ち直り社会経験を経て旅人に転身し、現在はホテル会社の代表取締役となり多忙な日々を描く奮闘記になりました。

まだ本調子ではないので短めの記事を少しずつ書いていく方針のゲイビアルですこんばんは。

 

実に8ヶ月ぶりに仕事のネット作業を本格的にやれました。

いやー、栄養って本当に大切。

若い頃はその重要性はわかったつもりでも、心の底では軽視していたんだなあ、とオッサンになった今ようやく実感しました。

 

今日はタイトル通り(?)、ゲームの話をちょっと書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

KOEIの名作で、現在もシリーズが続いている、大航海時代

私が知ったのは19歳の時で、17年前...つまり2000年。

発売から10年が経過しておりました。

 

ほんでこれ、当時から何回もプレイしていますが、未だに1度たりともクリアできていません。

SLG系は得意なはず...いやしかしこれ難しい...。

記憶にあるだけで7回ほどリタイアしております。

 

・食料と水が尽きて沈没

・海賊エルドラゴに戦闘を仕掛けられて沈没

・海賊モルガンとの戦闘で敗北し沈没

・バグでフリーズしデータが消えた

・世界一周中に北極海で突然旗艦消失

・イスパニア国に敵意を持たれ戦艦で戦闘を仕掛けられ沈没

・大西洋で嵐に遭い沈没

 

失敗から1つ1つ学んで修正してはいるんですがねぇ...。

いつかこれのプレイ記事書きたいですね。

 

硬派なゲームなので、沈没後にセーブデータからやり直す気がしないんですよ。

なんというかノーセーブの緊張感あってこそ最高に楽しい作品だと思っています。

 

ボナロッティミゲルはワイのダブルエースやで。