坪井じいさんの休日:ジュンヒラメで、割烹「つぼい」開店じゃ~! | ゴロワーズC.サロンのブログ

ゴロワーズC.サロンのブログ

いまだにゴロワーズ&C.サロンにカブレとるじじいじゃ!・・・趣味を中心に、休日やらかした事をボケん内に記事にすることにしたけん、まぁ見てやってくだせぇ~!!

←甥っ子のジュンが釣り上げたヒラメ!
・・・捌き方をレクチャーしましてぇ~!サクにしまして、6日間熟成させましてぇ~!!

←8日に赤松じじいが釣り上げた、白イカとぉ~!

←11日におくのはんから届いた、淡路玉ねぎでぇ!


■6月13日(土)
割烹「つぼい」開店じゃぁ~!

本日わぁ、ジュンのご家族ご一行様と、常連さんとで9名様!大トトロ
今回も、お座敷部屋での開宴でありまする!!
亀仙人

まずわぁ~・・・

「ボクが釣ったんじゃ~!」っと、ジュンヒラメの薄造り!大トトロ

流石に、この時期のヒラメわぁ脂が乗ってねぇ~のは、しょうが無いんじゃが、筋肉質でぼっけぇ~甘い♪・・・旨し!!萌萌萌ハート②

続きましてぇ~・・・

赤松じじいの、白イカ!
これまた、「甘ぁ~いっ!」・・・白イカ、はずさんわぁ~♪
大トトロ5

さらにぃ~・・・

赤松じじいの「どんちっちアジ!」亀仙人
これに、おくのはんからの「淡路の玉ねぎスライス」をからめて・・・ぼっけぇ~旨し!
大トトロ8

そして、揚げ物わぁ~・・・


そう!
白イカの天ぷらぁ~!!萌萌萌ハート②
こりゃ~たまらんわぁ~♪

そんでもって、焼き物ぉ~・・・


黒ソイのカマ塩焼きぃ~!
バンザイ
亀社長が大ぇ~好きなのであります!!・・・まるで焼き鳥の食感とお味ですわ
亀仙人

続いて煮物となるのでありますが・・・


イタァ~リアンじゃがぁ~!大トトロ
黒ソイのアクアパッツァでありまする!!・・・毎回、お味が違うのでありますが、今回のは中の中レベルの出来ですたぁ~♪
おじいちゃん

そして、最後わぁ~・・・


これまた、亀社長リクエストの、黒ソイの漬けぇ~!
まっくろくろすけ
全漬けとサク漬けの2種でありまする。
ガッツ

これに、
長女D女将の絶賛味噌汁で・・・

無事に、フォアグラ工場操業終了ぉ~!バンザイ

・・・とっ、次回海上訓練に話が盛り上がったところで、閉店しましたとさっ!!亀仙人

・・・でっ!・・・

■6月23日(火)
赤松じじいから一報!
白キス釣ったけぇ~!おすそ分けじゃ~」っと、冷蔵庫に!!
早速、女将とプチ割烹「つぼい」開店大トトロ5
本日のお客様わぁ~・・・


長女のチコと次女のミーであります・・・
大トトロ8

刺身とぉ~・・・大トトロ


白キスと言えば・・・天ぷらぁ~♪
萌萌萌ハート②

最近、瀬戸内海担当の
赤松じじい!ありがとぉ~!!
とっても、美味しく頂きましたよぉ~・・・また、釣ってきんしゃい!亀仙人


ほなっ!バイじゃ!!