坪井じいさんの休日:義孝丸釣行で寒物ネタGET!・・・はたしてそのお味は? | ゴロワーズC.サロンのブログ

ゴロワーズC.サロンのブログ

いまだにゴロワーズ&C.サロンにカブレとるじじいじゃ!・・・趣味を中心に、休日やらかした事をボケん内に記事にすることにしたけん、まぁ見てやってくだせぇ~!!

でぇ~!イルカの襲来と予報外れの風波で、2人合わせてこの釣果。
                             ・・・せぇ~でも「割烹つぼい」開店じゃ~!!
 
 「寒イサキ」・・・こいつは期待できそうじゃが、「赤チン」(カサゴ)はのぉ~・・・今まで「美味い」っと思った事がねぇ!せいぜい「唐揚げ」かぁ~っと半分あきらめモードで捌いてみたんじゃが・・・イサキの腹には白子のような脂がビッシリ!こいつぁイケるかも・・・

あまりに貧相なのを予想して、和風ダイニング「はやし亭」にお助け依頼!「サザエの造り」と「燻りサバ寿司」が提供されました!
  
 ・・・やるでぇ~マスター林!・・・腕を上げおった。

一品目「寒カサゴの薄造り」
 
余ったサクでつくって見たが・・・食べてビックリ!全員「なんならこりゃ~!でぇれぇうめぇ~がぁ~」っと一声!・・・今まで食っとったカサゴとは全く別物!義孝船長がわざわざ狙う理由が解かったどぉ~(^∇^)・・・あなどれんでぇ寒カサゴ!!

二品目:「寒カサゴの煮付け」 三品目:「寒カサゴの唐揚げ」

女将得意のアラ炊きは、アラがねぇけぇそのまま一匹の煮つけに変身!唐揚げは頭は低温二度揚げでバリバリに、カマの部分は身を残してサッと仕上げてみやした。・・・船長の言っとった通り、その身は「ホクホク」!煮ても揚げても寒のカサゴはうめぇ~!!

四品目:「寒イサキの造り」

出たでぇ~!本日のメイン!!・・・梅雨のイサキが絶品じゃったけぇコイツにぁ~相当期待できる!・・・端を一切れ試食すると「脂がのって、甘ぁ~!」っならポン酢が合いそうなので、薄造りにして生姜とニンニクを添えてタタキ風に仕上げてみやしたぁ~♪
梅雨のイサキは「厚切り」が美味かったので、今回、厚切りもつくり食べ比べ!・・・これはこれでそんじょそこらの刺身とは別格の美味さなんじゃが・・・全員一致で薄造りに軍配が!!
寒イサキ:激美味!!

五品目:「寒カサゴのカルパッチョ」

淡泊な白身なんで、今回は少し酸味を落とした味付けに・・・これがビンゴ!常連さんからは「今までで一番の出来じゃ!」っと、高評価を頂きましたぁ~!!・・・隠し味でバルサミコ酢をちょこっと加えてみたんじゃが、素材のカサゴがやっぱりスゲェ!!

六品目:「寒カサゴのアクアパッツァ」

カサゴだけじゃ出汁が出るめぇ~っと、貝柱とガラ海老(生きとった)を加えてみやしたぁ~!・・・ところがどっこい、カサゴの出汁がよぉ出とる!何となくブイヤベース風に仕上がりましたぁ!!・・・今回の味付はちょっと濃い目、毎回味が違うのもエエとこじゃ・・・うめぇんじゃけぇ勘弁せぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌

いつもの様に、「寒イサキとカサゴの漬け」「カサゴのアラ出汁味噌汁」で〆ましたぁ~!
全品完食!・・・毎度ありぃ~!!
今回「これがどうなりゃ~」っと、思っとった素材じゃが、食べてビックリ!( ̄▽+ ̄*)
         ・・・寒物恐るべし!!
これじゃから釣りはやめれんのぉ~!「寒メダイ」もエエんじゃが、「寒イサキ・カサゴ」も捨てがてぇ~!!
・・・でぇれぇ悩むじゃねぇかぁ~!!ヽ(`Д´)ノ
もっ、もっぺん行くどぉ~赤松じじい!
山陰義孝丸「寒物釣行」再チャレンジじゃ~!!