「世界のクロコダイル皮マーケット現況」 | CrocodileShopGaudieのブログ

CrocodileShopGaudieのブログ

東京都蔵前のCrocodile Shop「GAUDIE」のスタッフブログです。

かなり蒸し暑い日々が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


私は今週の始め、名古屋、大阪と出張に行きました。


目的は松坂屋名古屋店、大丸心斎橋店など
お取引先を訪問すること





松坂屋名古屋店のGAUDIEコーナー


特に大丸心斎橋店は、7月後半のイベントを経て
9月より常設になります。



大丸心斎橋店外観



そのための売場視察とイベント打ち合わせをしました。





7月にイベントを予定しているコーナー



名古屋ではものすごい蒸し暑さで
体力がかなり消耗しました。


それはさておき、これから大阪方面の方々にも
商品をお手に取って見て頂ける機会が増えることは嬉しく思います。


さて話は変わって、私の親会社在籍時代の後輩が
クロコダイル皮の産地であるパプアニューギニア、オーストラリアに
皮の買い付けに行きました。


彼からは定期的に世界レベルでのクロコダイル皮マーケット情報を
聞き出すようにしているのですが、


スーパーブランドの買い占め現象は依然として続いているようで
買い付け価格にして、日本とは約2倍以上水をあけられているようです。


野生のワニ皮は現在雨季のため、
川の水位が高く、集まらないのですが、


ある程度計画的に生産できる養殖の方は
ヨーロッパ勢の買い付け意欲が旺盛のため
増産の流れが止まらないようです。


そんな状況下でヨーロッパ勢に対抗すべく
何とか踏ん張って皮を買い続けているのは
すごいことだなと思います。


さすがにスーパーブランドほどの付加価値の高さがなく
またデフレの続く日本のマーケットで
2倍も違う価格を埋めることはできません。


それでも日本でクロコダイル革と言えば「堀内貿易」と言われる程
不動の地位を築けていることは、
我が出身母体ながら、誇らしいことだと思います。


ここで興味深い話がいくつかあります。


ヨーロッパのスーパーブランド以外に
香港への革の輸出が増えていること


これは何を意味するか?


つまりスーパーブランドのクロコダイルバックが売れれば売れるほど
香港、中国でのクロコダイル革の需要も比例して伸びる


香港や中国でクロコダイル革製の有名ブランドってありましたか?


あとはご想像にお任せします。


もう一つの情報としまして、前述しましたスーパーブランドの
クロコダイル革買い占めが進めば進むほど


品質の悪い皮も同時に世界じゅうに出回っているようです。


養殖と言えども等級があり、
全ての皮が1級としてスーパーブランドの

メイン商品に使われているわけではありません。


私は以前ブログでスーパーブランドが皮を買い占め
使わない皮は破棄していると述べたことがありますが、


現在それはどうなっているかわかりませんが、
世界に流通されていることも事実のようです。


聞くところによると、相当数の皮が革になって
韓国や中国に入っているようで


それが安い製品となって、「高級皮革クロコダイル製」という枕言葉とともに
日本にも入ってきているようです。


私や私たちの職人さんが心配しているのは


何もわからない方々向けに安いクロコダイル製品がどんどん現れ

素材としての価値がどんどん地に落ちていってしまうこと


かってオーストリッチ革がそうなったように


こんな状況が続くことによって


クロコダイル革のステイタスが低くなってしまいます。


お客様が言う「クロコダイル製品の価格はピンキリですね」の
キリの商品があまり増えないように


願ってやまない今日この頃です。



読者の皆様へ Facebookも頑張っています。

是非【いいね!ボタン】を押してください。http://www.facebook.com/Crocodile.Leathershop.Gaudie


GAUDIEのスタッフもブログの応援も宜しくお願い申し上げます。

http://ameblo.jp/gaudiestaff