9月1日 学習発表会 | ガウディア・レプトンのブログ

ガウディア・レプトンのブログ

算数・国語・英語の自立型個別学習指導教室

夏休みが終わり、夏の締めくくりイベントとして学習発表会を行いました。

夏休みに入る前に、各自に暗誦課題と物語の音読の2種類を渡しました。

 

今回は、夏前までに学習した内容のテキストの中からsenntence masterの18センテンスを各々用に加工して暗誦課題を作製しました。それらを、チューターが日本語で会話調に子供たちに話しかけ、子供がそれを英語で速く&正確に英語して発表するというのを披露しました。物語の音読は、丸々ひと物語(4days分)をお友だちや保護者様の前で発表しました。

全員参加ではありませんでしたが、夏休み期間中は、通常レッスンのプラスアルファーとして再度文章発音やリズムに気を付けながら読む練習をしたり、誰かと会話していることを想定しながら英文を読むではなく話す練習をしたり、対面式の練習から何かほかのことをしながら、日本語で言われた文を英語に直して言う練習、発表の時の目線や音量などもアドバイスしました。

参加した子供たちは、緊張しながらもよく頑張り、成果を披露できたと思います。今後も引き続き定期的に学習発表会を行っていきます。日々の成長を保護者様に見ていただけるいい機会になりました。