今週末に英検3級の2次試験に臨む中2のAさん。

昨日のレッスンの後半、2次が心配ということで、彼女が持ってきた英検2次対本で練習をしました。

カードに書かれた文章を20秒で読み、文章を音読し、内容に関する質問のやり取りを練習をしました。

特別、これと言って問題は見つからず、緊張せずに普段通りのやり取りが出来れば大丈夫と話しました。

 

私:「思い出してみて・・・、READINGの内容で、その日の最後の確認のところ。全く同じ事やってるでしょ。先生のチェックを思い出してみて。大きな声で読んで、そのあと、先生が質問してそれを文章で答える練習してるでしょ。2次試験のやり方と全く同じだから、普段から2次対策やっているようなものよ。」

Aさん:「ああ、そうだあ!やってるやってる。でも、心配・・・。」

 

 

昨年12月に学習発表会を行った時も、物語を発表した生徒は、その内容の質疑応答まで披露していました。

普段のレッスンで、英検2次対策にも対応したレッスン内容になっています。

 

3月入会キャンペーン開催中です。

ご関心のある方は、是非この機会にレプトンの無料体験レッスンを受けてみませんか。

お問い合わせお待ちしています。

 

音読による脳の活性化

テーマ:

先日、脳科学の記事を読んでいて音読に関する記載がありました。脳みそ

音読は、情報の入力と出力を同時に行うことで脳の血流を増加させアップ脳が活性化し、覚えたものの定着を促進する働きがあるそうです。特に、午前中の音読が効果的とのこと。ましてや、黙読と音読の脳の働き具合を比較すると、音読のほうがより脳が活性化し、更に、母国語の音読と外国語の音読による知識の定着を比較すると、外国語の音読がより活性化が著しいという内容でした。

 

と、いうことは…ニヤリ

 

本日JET試験です。鉛筆

今週に入って子供たちに、自宅での復習に大きな声で音読練習をするよういつもよりも声を大にして伝え、JET試験当日は、お家を出る前にテキストを音読してくるように!と話していました。

 

GOOD LUCK!ウインク

バレンタインの贈り物

テーマ:

昨日はバレンタインデー。

今年は、週子先生が手作りチョコを、みにい先生は手作りカップケーキを、そしてアッキーはマイブームのブラックサンダーチョコを今週子供たちにプレゼント中ラブラブ

昨日のレッスンの時に、小6のSちゃんから手作りのチョコクッキーをいただきました。

とても美味しく、コーヒータイムのお供にさせてもらいました。Thank youラブ

 

小学3年生のSちゃん。

現在、ROBOT2の学習中です。

 

下の写真は、ROBOT1の単語のテストです。

一冊テキストが終了すると、単語のテストを少しづつ毎回のレッスンで行います。

 

彼女は、しっかりスペルを書けます。合格鉛筆の持ち方もとても上手です。合格左手を必ず添えてしっかり書きます。合格ブツブツ言いながら書いてます。合格素晴らしい取り組みです!ラブチョキ

 

CDの音声を聴く耳

CDの音声に近づくよう声に出して読む、

音声だけ聞いて内容を理解する、

単語やフレーズを声に出しながら書く、

覚えたフレーズを使って単語を入れ替えて言ってみる・・・・。

 

とてもアナログ的な学習方法ですよね。

単純作業ですが、コツコツ続けること。その為には、生徒が英語学習が楽しいと思い続けられる環境を整えてあげる事が大事だと思います。

環境整備の一つに、ラブラブ魔法の言葉ラブラブをたくさん子供たちに浴びせています。褒めたり、励ましたり、目標を提示したり、一緒に考えたり、笑ったり、びっくりしたり、叱ったり、時にはレッスンのと全く関係ない話をして盛り上がったり・・・・・。

 

照れ3月入会キャンペーン開催中照れです。

英語教室をお探しの方は、この機会を是非ご利用ください。

 

 

 

先日、新中1のSちゃんが中学の体操着やジャージなど運動着の採寸&注文してきたという話をしてくれました。Sちゃんがもう中学生かあとしみじみ彼女がレプトンに通い始めた幼稚園年中さんの頃を思い出しました。アルファベット大文字のテキストからスタートし、現在はSpaceship6を学習中(スタートから45冊目のテキスト)です。

 

さて、

そんな新中1の皆さんがスムーズに4月からの英語の授業に入っていけるよう、応援講座をご紹介します。

 

新中1中学準備講座(基礎文法講座)のご案内

英語初心者の人にはとてもお勧めの文法講座です。

いつでも個々のペースでスタート出来ますし、今から始めれば4月から始まる英語の授業に間に合います。

 

学習内容:名詞、数えられる名詞・数えられない名詞、名詞の単数形と複数形、

       数えられない名詞の量の表し方、代名詞、文の作り方、主語と動詞、be動詞など

費用: 16,000円(消費税別途)、テキスト代2,400円(消費税別)

授業回数: 60分レッスン×8回

 

もちろん、新中1のみ対象ではありません。

中学生の皆さんも受講ができます。英語が苦手だな、何が出来ないかそれすらもよくわからなくて困っている人にもチャンスです!きっと、わからなかったところが見つかり、問題解決に繋がるはずです。

新中1の文法講座のお問い合わせは、

045-869-5356もしくはgaudialepton.totsukanishiiguchi@gmail.com

までお気軽にご連絡ください。

7月入会キャンペーン!!

テーマ:

いよいよ7月入会キャンペーンが始まります。

教室のドアにキャンペーンポスターを張りました。

教室の前を通りかかったら、みなさん見てくださーい!!

 入会金&7月月謝が"無料"】夏の入会キャンペーン

7月中に入会、レッスン受講を開始された方全員、入会金と7月の月謝を"無料"とさせていただきます。

さらに、現在お通いのレプトン生からのご紹介で入会された場合には、レプトン生と入会者様双方に“レプトンオリジナル文房具セット”をプレゼント!

...

無料体験レッスンは、6月から随時実施中です。

是非この機会に入会をご検討ください。

 

 

Airplane6 単語テスト

テーマ:

ホワイトデイの昨日、

小学4年生のSちゃんがテキスト Airplane6の学習が終了し、ファイナルテスト(内容の確認テスト)と単語テストをしました。

 

Airplane6、Sちゃんにしたら学習し始めて31冊目びっくりのテキストになります。

幼稚園年中夏から通い始めて、現在小学4年生。

楽しく取り組める時もあれば、ちょっと気の乗らない時もあり、山あり谷ありでここまで来ています。

今回の単語テストの単語数は、54単語

お見事です!100点満点100点合格合格合格合格合格

一生懸命練習していたんでしょうね。教室に入って来るなり、「単語テストの用紙ちょうだいっ!」

と言っていました。

54単語、一夜漬けでは覚えきれない量です。

お母様に、今回のテストのことを早速お伝えしたら、2週間くらい前から1日○コと決めて練習し、教室に向かう車の中でもずっと単語を見ていたそうです。頑張った成果が出て、すごく喜んでいるそうです。次へのモチベーションアップ上矢印に繋がっているようですグッ

 

単語テスト

テーマ:

BIRDのテキストが一冊終わるごとに、テキストに出てきた単語の復習テストを行っています。

小学4年生Sちゃん、AIRPLANE5終了!

そして、単語の復習テストを昨日やりました。

 

このレベルになると単語の数も半端ないです。

同じ単語も出てきますが、今回は69単語。

正解は66単語。

+4とは、シール4枚獲得ゲラゲラ

約95%の正解率グッド!

 

合格合格合格合格合格よく頑張りました、GOOD JOBラブラブラブ