“America”という曲 | 中学受験を見直したい(隊)+α

中学受験を見直したい(隊)+α

このブログは、中学受験を考えているけれど、『少しおかしいぞ』とか『問題ありでは?』とお感じの方には役に立つブログです。偏差値をあげたい、〇〇中に合格するにはどの塾がよいか?…そのような方のお役は立てそうにありません。

ポールサイモン作、“America”

この曲の出だし、チョーキングの音に一発で参った。

 

ポール・サイモンは、当時“Folk&Rock”というジャンルにいた。

しかし、なかなかの作り手で

その曲はジャンルをよく飛び越えていた。

誉めすぎかもしれないが

私が思うに、彼は“サイモン”というジャンルに位置していたように思っている。

 

件のAmerica。

私の好きなミュージシャンがカヴァーしている。

Sting、山弦、David Bowie。

意外にもStingはサイモンとツアーをしている。

その際、ギタープレイを教えてもらったそうだ。

彼の“America”もなかなか良い。

 

山弦のそれは、どこかで耳にして

CD屋に飛んで行って、山弦を大人買いしたきっかけになった曲。

雰囲気を壊すことなく、この曲に対する愛情とリスペクトを感じた(笑)

 

で、最後はBowie。

ニューヨークの何かのコンサート(9.11追悼か?)で

見たことのないキーボードを弾いていた。

そして、それは実にBowieらしいAmericaであったと思う。

 

本家が良いに決まっているが…

なかなかカヴァーも良い。

 

原曲の歌詞にこうある…

“Toss me a cigarette, I think there’s one in my raincoat”
“We smoked the last one an hour ago”

僕:タバコをこっちへ投げて。レインコートのポケットにまだあったと思うんだ。

キャシー:1時間前に吸ってしまったわよ。

 

こういう会話のような歌詞なのだ。

Bowieはこの隙間に、“she said”と入れるのである。

この目立たぬアレンジ(本当はダメなのかもしれないが)がたまらなく気に入っている。

 

 

さて、Sting。Message in a bottle付きです!(^^ゞ マーチン・ニューヨーカーが格好いい!