ビートルマニアは変態 | 中学受験を見直したい(隊)+α

中学受験を見直したい(隊)+α

このブログは、中学受験を考えているけれど、『少しおかしいぞ』とか『問題ありでは?』とお感じの方には役に立つブログです。偏差値をあげたい、〇〇中に合格するにはどの塾がよいか?…そのような方のお役は立てそうにありません。

ビートルズの“名目上の”ラストアルバムは

『Let It Be』だ。

これは同名の映画のサウンドトラック盤。

編集や他のトラブルが重なって

ごたごたしている間に

『最後にもう一枚だけ』と言う約束で

『Abby Road』を制作・録音し

先にこちらがリリースされてしまった。

 

このアルバムジャケットのお陰で

たった一つの横断歩道は

世界一、人を集める有名な横断歩道になってしまった。

 

で、先のアルバム『Let It Be』に同名の曲が収録されている。

彼らは若い頃、ファンである若者の財布事情を察して

『同じ曲を複数リリースしない』と明言していた。

が、後期はその約束は段々破られてゆく。

 

ファンでない人にはどうでもいいことかもしれないが

『同じ曲』に聴こえる、この『Let It Be』。

実は、少なくとも3ヴァージョンある。

・最初にリリースされたLP盤のもの

・『Let It Be Naked』のもの

・シングル盤のもの

他にもアンソロジーと言うのもあるが

これはオリジナルリリースではない。

そういう意味では『Naked』も違うが・・・。

 

で、何が言いたいのかってことだが(^^ゞ

アルバム『Let It Be』のこの曲、ジョージのギターが

珍しく歪んでいるのである。

で、それは映画『Let It Be』で見られる

ジョンとヨーコがジョージのアコースティック版

『I Me Mine(Mean?)』に合わせて二人が躍るだが

これに気を良くしたのか、

ジョージがこの曲をエレキバージョンで完成さて

収録曲になってしまう。

 

さらに

そのエレキの歪み系の音が気に入ったジョージは

すでに録音を終えていた『Let It Be』の間奏のソロを

録り直し、入れ替えてしまうのである。

 

ね?

こんなの

つまんないでしょ?

 

ビートルマニアって

ほんま変態多いから(^^ゞ

どうでもいいことに

とことんこだわって追い回す(笑)

 

ビートルズ記念日が誕生日の私としては

ま、

さも あり なむ、か<(`^´)>

 

なんか

参考動画

要りますか?

 

要りますよね(;^_^A

じゃ

これ!

 

 

でも、この投稿で言いたかったのは

 

 

ソロは2分ちょっと前位からです。

どうか

ジョージのソロを

聴き比べてやってくださいましな。

 

上のは絵の通りFenderのテレキャスターで、

 

これは私の想像だが

下のはレスポールかな?

勿論グレッチやES-335なんかではない。

ジョージのギターチョイスも

なかなかの変態ぶりである。