小学生教養テスト(^^v | 中学受験を見直したい(隊)+α

中学受験を見直したい(隊)+α

このブログは、中学受験を考えているけれど、『少しおかしいぞ』とか『問題ありでは?』とお感じの方には役に立つブログです。偏差値をあげたい、〇〇中に合格するにはどの塾がよいか?…そのような方のお役は立てそうにありません。

ここのところ

国語の復習テストを自作している。

といっても

授業で扱った長文問題を使い

その問題の設問にはない部分を

抜き出しと要約で答えるというものだ。

これが意外に難しいと生徒がぼやく。

 

で、可愛そうになって

今日は面白い問題をしてみようか?って

ことに

なり

こんなものをしてみた。

 

名付けて

『受験生の教養テスト 知ってて損ない社会科用語・歴史古代編』

 

30問。

 

やってみて

いかに自分が用語を漢字で捉えていないかを

実感してほしかった。

 

古事と日本書

おなじ『き』なのになぜ違う?

じゃ、“ふどき”はどう書く?

 

社会をやっていても

理科をやっていても

同じである。

 

こういう着眼点をもって

勉強できるなら

大手が好きな

メスで切り刻んだ

長文読解の講義など

全く不要である。

 

ぶっちゃけ言えば・・・

灘の“あの難しい算数を解ける読解力”があれば

国語は半分は取れたようなものだからだ。

 

言い放っておこう。

 

次は

中世編だ。

 

えみし

せいいたいしょうぐん

さかのうえのたむらまろ

りょうげのかん

けびいし

 

ちょっと難しい、か(^^;

ま、教養なので。