高校生が、挑んできた(^^ゞ | 中学受験を見直したい(隊)+α

中学受験を見直したい(隊)+α

このブログは、中学受験を考えているけれど、『少しおかしいぞ』とか『問題ありでは?』とお感じの方には役に立つブログです。偏差値をあげたい、〇〇中に合格するにはどの塾がよいか?…そのような方のお役は立てそうにありません。

我が塾には男子高校生が居る。

中学受験をして、ある中学校に入学した。

行きたくて入った中学校なのだが、入ってみたらあちこちがほころびてきたらしい。

 

ある日、『国内留学しようかな』と言う。

色々一緒に調べてみた。

う~ん、悪くないね。

でもなぁ、日本海側って、関西人に合わないよ…などと訳の分からぬ理由で難色を示してみた。

 

紆余曲折あって、結局市内の別の私立高校を受験し、無事に合格した。因みに彼がいた中学校は、高校入試を誠意をもって応援してくださった。

 

ところで、彼は国史が好きだ(私の影響…ではないと思うのだが…)。

先日、こんな風なことをぽつりと言った。

 

『〇マカワの教科書、やばいです』

・どこが?

『中国侵略って書いてあります』

・(´ー`*)ウンウン

 

この2行ですべてがわかる人は、一般人として素敵です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

今の歴史教科書は、押しなべてどこか反日色が忍ばせてあるのだが、この出版社もなかなかである。

 

 

話は飛ぶが、石原慎太郎氏が都知事だった時、石原都知事定例会見であほな記者の質問を一喝した。

 

記:知事は『しな、しな』としきりに呼ばれますが、あちらは嫌がっているのでやめられた方が良いのではないかと思いますが?

石:じゃ、何て呼べばいい?

記:一般的な呼び方の〇国と。

石:一般的に中国は、我が国の中国地方のことだ。sinaって向こうがインターネットに書いてるぞ。しな人が嫌がってんの?

記:と、思います

石:と、思いますって…君が嫌がってるんじゃないの。

ナンセンスだね。

 

そんなやり取りだった。

 

日本を取り戻すって言うのなら、

これ位のジャブ打てないとだめだろう。

しかし、この記者の『あちら』に私はぞっとした。

 

ま、そんなことより、件の高校生。

今度挑まれても、ちゃんとかわさなきゃ!(^^)v