”中学受験と不登校(41)” | 中学受験を見直したい(隊)+α

中学受験を見直したい(隊)+α

このブログは、中学受験を考えているけれど、『少しおかしいぞ』とか『問題ありでは?』とお感じの方には役に立つブログです。偏差値をあげたい、〇〇中に合格するにはどの塾がよいか?…そのような方のお役は立てそうにありません。

昔は良かった!式の懐古的な話ではないです。

時代は進み、利器が教育の現場にどんどん採用されています。

でも、子ども達の基礎能力は落ちています。

だのに、進学教室に通って、物凄く難しい問題を解く。

歪です。

パターンに当てはめているだけの子も多いと思います。

 

で、そういうタイプの子は漢字や英単語覚える時に書かないです。

算数、数学ともできるだけ書かない。

でも方程式になると1行に“=”は2つ3つ並んでいても平気。

なんていう子もいます。

そして押し並べて言えること。

それはそういうタイプの子は鉛筆の持ち方が悪いです。