第五回古代フェス なんと2DAYS開催です! | がちゃごと

がちゃごと

がちゃんのシゴト、思うコト、やりたいコト

古代ファンのみなさま、そして一緒に楽しんでくださる古代プロのみなさま、

おまたせしました!!!!

 

年に一度の古代フェスの時期がやってきました。
なんと5回目の開催です。


今年だけ、特別に2DAYS開催しちゃいます。
言ってしまったから、やるっきゃない。
だって、2倍以上の楽しさが詰まっているはずだから。


大山古墳を筆頭とした百舌鳥・古市古墳群(もずふる)の世界遺産報道から、
古墳に関するニュースや番組が数多く放送されたり、雑誌やネット記事が増えたと感じます。
一時のブームで終わらず「好き!」「楽しい!」と言える場が増えたらよいですね。


今年のテーマは「装飾古墳」
装飾古墳大国九州の力をー!第五回古代フェスに集結ーーー!
と、なるかは当日までわかりませんが、きっと今年も最高の2日間になるはずです。

フライヤーデザインは今年もイラストレーター白川千佳さん。
見る人が見ればわかる!筑紫野市にある「五郎山古墳」の壁画をモチーフにしています。


福岡の装飾福岡の装飾古墳の中で熱いファンが多いのが、うきは市の古墳(個人的感想です)
「珍敷塚古墳(めずらしづかこふん)」のビビッドな壁画に、ぐるっと大きな丸が並ぶ「日岡古墳(ひのおかこふん)」など。

古代フェス主催のがちゃんが最初にハマった初恋装飾古墳は「日岡古墳」なのです♡


うきは市の古墳を深く愛し、その魅力を丁寧に発信し続ける
うきは市教育委員会文化財保護係の生野さんに古代トークしていただきます!
題して 「生野さんと うきは市の装飾古墳を巡る会」
10/5(土)13:00から開始です。(約1時間 参加費300円)

近日中に応募フォームをアップします。
日程を開けておいてくださいね!


10/6(日)の夜にはクロージングパーティ「スナック弥生」開店!
昨年大好評だった古代餃子が登場する予定です。

なんと、●●●の肉の古代餃子…。おっと、まだ秘密です!


古代バンドの演奏も、させてください!!
バンド名決まりました「中村ドルメン」です。
さてさて、今年の新曲は何でしょうか。(作る気まんまん)


▽▲▲▽▲▲▽△▲▽▲▲▽▲▲▽▲▼▽△▲▽▲▲▽▲
第五回古代フェス at 冷泉荘 
☆入場無料☆
日時 :2019年10月5日(土)11時~17時(一部有料)
     2019年10月6日(日)11時~20時(一部有料)

場所 :冷泉荘 (福岡県福岡市博多区上川端町9番35号)

アクセス :福岡市営地下鉄中洲川端駅5番出口より徒歩5分
              西鉄バス川端町博多座前徒歩5分
           

■古代マーケット
古代をテーマに作家さんたちの一点ものだけでなく、
古代おむすびや焼き菓子、珈琲など美味しい古代が並びます。


○古代マーケット出展一覧○

おむすびひばり /古代おむすび(10/5)
うちの珈琲研究所  /古代珈琲    
かばちゃん飯店 /古代餃子(10/6 スナック弥生)
こぐまや洋菓子店 /焼き菓子
picol /古代はんこ、アクセサリー    
神託屋・さりー /古代神託札占屋    
yuki.a /KO-FUNスプーンとモアイ達(10/5)
薄荷  /土器はんこによる手ぬぐい(10/6)
ひたすら古墳を愛でる会 /古墳・埴輪キーケース    
千客万来ねこ日和  /立体ビーズ古代アート    
似顔絵バーバラ  /古代似顔絵    
コ匣ヤ /古墳ガーランド    
rokushin-gama /埴輪カップ    
アトリエMg  /古代絵・プラバン勾玉(10/5)
キナッコ  /プラバン古墳    
Kofun-Factory  /陶製古墳ブローチ(10/6)
喜喜屋 /染色革等・古代柄小物    
hennnen /硝子と植物の古代アクセサリー(10/5)
吉野ヶ里歴史公園  /グッズ配布、PR(10/6)
きゅーはく女子考古部  /グッズ販売、古代服着付け    
八女古墳部  /岩戸山古墳小物        
白川千佳  /ゆるい埴輪Tシャツ    
ゆりだいん  /熟女埴輪湯のみ、ポチ袋    
タニグチダイスケ  /古墳カレンダー2020

andmore…



■古代トーーク(10/5 13:00~14:00 参加費300円)

生野さんと、うきは市の装飾古墳を巡る会
福岡の真ん中(?)で、うきは市の古墳を巡る夢のような時間。
古墳愛にあふれる話をワイワイ伺いましょう!


■クロージングパーティ スナック弥生(10/6 18:00~ 有料)
古代餃子・ドリンクセット 1200円
古代餃子・ソフトドリンクセット 1000円
※価格は予定です。変更する可能性があります。

■場所
リノベーションミュージアム冷泉荘
福岡県福岡市博多区上川端町9番35号
・福岡市営地下鉄中洲川端駅5番出口より徒歩5分
・西鉄バス川端町博多座前徒歩5分
※駐車場はありません。お近くのコインパーキングをご利用ください。

#古代 #古墳  #九州 #福岡 #冷泉荘 #入場無料