がちゃごと

がちゃごと

がちゃんのシゴト、思うコト、やりたいコト

春だ!イベントだ!


2018,3/24 第18回ハッピーマルシェ @熊本農業公園カントリーパーク
2018,4/8 西林寺 お寺マルシェ6 @西林寺 福岡市博多区吉塚



テーマ:

 

太陽、キラッキラ!

 

日焼けも気になるけれど…

硝子たちが綺麗に見えるので、とても嬉しい季節がやってきました。

 

 

IROIROカスタマイズの準備もしちゃおう!
※好きな硝子を選んで、アクセサリーが作れちゃう、アレです。

 

 

6月は、こだわりのイベントが揃っていますよー!

準備しながら、わくわく楽しみです♡

 

-----------------------------------------------
灯-akari- イベント出展
-----------------------------------------------
■6/3(日) 
万徳寺おてらマルシェ
10:00~16:30

福岡県朝倉市須川3075
https://www.facebook.com/events/2158025111097231/

 

■6/10(日)
おむすびひばり「丘の上店」オープン記念イベント
10:00~14:00

福岡市中央区輝国2-16-4
https://www.facebook.com/events/1916956425261300/


テーマ:

image

じゃじゃーん。

 

手仕事、ものづくりの星、光浦靖子さんのトークショーへ行ってきました!

左から、司会進行役本田兄妹 あやのさん、がちゃん、博多阪急中村さん、光浦靖子さん♡

 

好きなものを、本能の赴くままに好きに作ればいいじゃない。

そして、自画自賛も忘れずに!

 

そんなメッセージを受け取った気がします。

どうやろか。

 

ひとりひとりに、確りと時間を取ってサイン、握手、写真。

ほんまに素敵な人やー!

言葉のチョイスも、素晴らしい。すっかりファンです。

新しく始まる福岡でのラジオ、聴きます!(第三火曜日 KBCカブリナ)

 

 

イベント開催の時にお世話になっている博多阪急8階チャーミングステージ。

場所を移動するだけでなく、大幅に改装して、「ユトリエ」という名前で新しいスタートを切ります。

 

それが、本日。

2018年4月18日(水) ド平日!!!

 

image

めっちゃ集まっているーー!

トークイベント開始前なので、実際は、もっといらっしゃいました。

 

博多阪急スタッフのみなさんが、8階で積み重ねてきたものがあるからよな…

と、大盛況の会場を眺めながら、勝手に涙目になってしまうのでありました。ほんま、勝手にね。

 

image

おなじみのスタッフさんたちを隠し撮りしてるもんね。ふふふ。

 

 

 

さて、今日からオープンしたユトリエ。

いろいろな作家さんの作品が所狭しと並んでいます。

 

24日までの1週間は、minneのハンドメイドウィーク。

お!先日はなまつりでご一緒したpicolさんの作品が展示されていました♡♡

image

ラグジュアリー感が出ている!!!

 

 

バージョンアップした博多阪急8階。

ウチも負けずにバージョンアップしていかなくてはっっっ

光浦さんの言葉 「ものづくりを楽しみましょう!」 を胸に、自画自賛ダンスしながら作りまくるぞ、おー!!!

 

 

 

 


テーマ:
{FD2BD41F-8874-4242-88E2-BDBFA2E6CD1B}

桂川王塚古墳の公開日ーー!

オットが一緒に来てくれるミラクルが起きました。

オットは、メジャー系古墳にあまり興味がなくて、自力で野山を攻めるスタイル。

しかも、3週間ぶりに休みが取れた日。

「家族サービスしないとね」


そっか。これ家族サービスなんや。


来場(墳?)者リストに名前を書いて、整理券をもらったら約200人待ち。
おおお。まじか。


じっとしてるのは勿体無いので、裏手にある古墳公園へ。
{57BE871C-297E-4669-9F48-B3F094AC5DAD}

寿命古墳公園
福岡県失業対策事業…

謎が謎呼ぶ。


この丘陵上に古墳があるんやな!
と、登れど登れど古墳は見えず。


{A756426B-38CA-41BD-89C1-B524350AD9C0}

派手な滑り台を滑り落ちても見つからない。どこにあるの?古墳!!



グーグルマップ先生に確認したところ、この古墳公園がある広〜い丘陵上に点々と古墳があるけど、古墳公園には無いっぽいよ、とのこと。


おおい!!!

がっかり古墳公園やんか!


(ほんまは、古墳あるよ!いう情報をお持ちの方はぜひご教授ください)


トボトボと桂川王塚古墳へ戻り、順番を見ると…


あと100人くらい。


資料館をじっくり見て、いざ!


あと30人くらい。



むむむ。



途中、タニグチダイスケ氏と、古墳にコーフン協会大分支部の面々(で、合ってますよね?挨拶そこそこに失礼しました!)と遭遇したのは、嬉しかったなぁ。



桂川王塚古墳を見た感想。
オット「いっぱい待ったけど、あんまり見えない。やっぱり山を攻めて自分で古墳を見つけ…ry」


ありがとうございましたー!!




テーマ:

4/8はお釈迦様のお誕生日。

 

福岡市博多区吉塚にある西林寺(さいりんじ)さんで行われた「はなまつり」にpicolさんと共同出店させていただきました!

image

とてもよい天気です。

白い象さんも、気持ちよさそうです。

 

image

こちらが、picol×灯ブース。

奥に見えるのは、おなまえはんこを爆彫り中のpicolさん。

かっこいいよ!めっちゃ恰好いい!

 

美味しい食べ物飲み物、農産物。

作家さんたちの物販、ライブに法話にヨガ、健康体操!

 

盛りだくさんの催しが、お釈迦様のお誕生日をにぎやかに彩ります。

ひときわにぎやかなのは、ちんどん鈴乃屋さん!

imageimage

 

色とりどりのお着物が、とても素敵。

かわいらしくて、楽しくて、キャーキャー言っちゃった。

みなさん眩しいくらいの笑顔で、うっかり恋に落ちそうでした♡♡♡

 

 

背筋がすっと伸びる、副住職の安武さんを中心のおつとめ。

お経を読む声が、すこーんと抜けた青空に気持ちよく響きます。

 

お経や法話に耳を傾けながら、あちらこちらで交流が生まれているのも素敵。

 

がちゃんは、静かに興奮しておりました。

何故なら!以前から友人にyoutubeを見せてもらって、ずっと気になっていた倍音ケイイチさんがいらっしゃる!!

アジアン雑貨「sanuk」さんとして出店されている!!!

image

買っちゃったー♡

口琴(こうきん)

 

いろいろお話も伺えて、楽しいひととき。

口琴って、平安時代の遺跡から発掘されているんだって!(結局、歴史話に食いつくところがまた…)

さいたま市サイト 「文化財紹介 口琴・金銅仏・浄瓶など平安時代の祭祀遺物」

江戸時代に爆発的に流行って、大名の悪口を口琴越しに言って、禁止されたとか。

おもしろいやんか、口琴!

 

image

▲忘れないように、すぐメモ!

 

image

倍音ケイイチさんによる口琴演奏は圧巻でした。

ウチも練習しようー!

誰の悪口言おうかな (←!!!)

 

 

食べ物、たくさん食べました。

もつ鍋に、から揚げに、焼きちゃんぽん、赤飯。

…食べすぎやな。

そして、その場で焙煎しているバンブーコーヒーロースターズ(竹炭珈琲)さん。

image

美味しすぎて、おかわり!

ごちそうさまでした♡

 

 

 

お昼を過ぎると、どんどん増える人人人。

みんな笑顔で、朗らかで、とてもよい空気。

 

 

17時の終了時間に向けて、どんどん上がっていく熱気。

ユザーンさんと新井さんの登場で、シンと静まり、聞き入る人たち。

imageimage

音で、空気の色を変えるって、こういうことなのかなぁ…と、横からじっくり堪能させていただきました。

ああ、満足。しあわせ。お腹いっぱい(物理的にも)

生きているって、いいなぁ。

みんなで楽しむことが出来るって、本当にいいなぁ。

 

 

一日中、何役もこなして笑顔で駆け回っていらっしゃった安武副住職の挨拶で、〆

image

安武副住職の想いが、しっかり伝わるあたたかいイベントだと感じました。

これからもご縁があると嬉しいなぁ。

とてもよい空気に包まれた場所。

歓びも悲しみも包み込む場所だからこそ、なのかな。

 

西林寺おはなまつり、お客さんとしても、来たい!でも参加もしたい!欲深くて大変やぁ。

 

 

 

▼今回のチラシ

 

 


テーマ:


3/24(土)picolさんちどり子さんと賑やかに出展します。初めての熊本ーー!

 

団体名は「くまねこかんぱにー

 

 

くまねこてん、懐かしいな。またやりたいな。
くまねこてん、4年前やて!どんなんやったかなー 報告ブログへ

 

 

春らしいワークショップと、ガラスアクセサリーを持って参上します。

まずは早起き頑張らなくちゃ!

 

 

UMAくん  バイキンくん  宇宙人くん

 

第18回ハッピーマルシェ @農業公園カントリーパーク

日時:3月24日~25日 9:00~17:00

   ※くまねこかんぱにーは3/24(土)のみ出展です。

 

場所:農業公園カントリーパーク

熊本県合志市栄3802-4

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.