がちゃごと

がちゃごと

がちゃんのシゴト、思うコト、やりたいコト

 


古代フェス、コダイのコテンなどの情報や古墳巡り記事などはこちらから!


今後、アメブロでの記事更新予定はありません。


 


九州を古代から発掘!古代をみんなで楽しむサイト


古代press




 

Amebaでブログを始めよう!

 

九州にたくさん残る装飾古墳に魅せられて、気づけば九州の古代にハマり。
2015年より古代フェスを開催。2019年からはコダイのコテンというイベントも始まりました。

  • 「もっともっと九州の古代をみなさんと共有したい!」
  • 「古墳旅の話をしたい!」
  • 「古墳先生たちに教えてもらった話をシェアしたい!」

などなどの理由から、古代pressとして記事や情報をアップしていくことにしました。


ゴールデンウィーク(5/2~6)5日間、毎日更新する!と言い張ったので、
嘘つきにならないように頑張ろうと思います。

これまでに行った古墳ツアーや、テレビやラジオ、情報誌に取り上げられた話も書きますよー!


古代pressも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

◎ひたすら古墳を愛でる会社

「日常に、古墳を。」
キーホルダーやお財布などの革製品のモチーフは古墳、埴輪…。
古代を普段使いすることが叶います。
岩戸山古墳キーリングなど、長く使い続けたい素敵な作品が並びます。

 

 

◎kofun_factory ※10/6のみ

 

「古墳好きがつくる古墳ブローチ」
陶製のマグネット、はしおき、小皿もあります。
装飾古墳をテーマにした新柄もあります!

 

◎きゅーはく女子考古部

2015年から始まった考古好きの女子が集まる部活のOGが集結!
自分たちが欲しい、使いたい装飾文様、古代モチーフで作品づくりをしています。
・古墳ストラップ
・古墳コースター
・装飾文様ヘアゴム
・装飾文様ネックレス
・装飾壁画風キーホルダー
・縄文土器ミニトート
・三角文(っぽい)巾着
・カップスリーブ
・布バッヂ ブローチ
書ききれません!!!古代フェス会場でぜひご覧くださいね!

 

 

◎picol


細かくて難しい「直弧文」から、ゆるーいテイストの古代モチーフのはんこ、
アクセサリーやブローチ。
そして毎年行列必至の「金印もどきはんこ」が登場!あなたもになれます。



 

 


◎神託屋・さりー


今年も占い処、開きます。

「古代神言葉札御神託」
(こだいみことばふだのごしんたく)
倭国を造り給いし神々よりの御言葉をお伝えいたします。
通常の御神託・・・・・・3000円
霊視・・・・・・・・・・4000円
5000円以上の御神託をお受けくださった皆様には、
縁起物、御守りをお渡しいたします。

 



◎ゆりだいん 

パワーアップした【国宝ぽち袋】と初挑戦の【湯のみ】が登場!
国宝ぽち袋は、昨年あっという間に完売した人気作品です。


湯のみは「熟女埴輪」「熟女土偶」「古代文様」の3種類あります。

くるりと裏返すと出てくる熟女…。当日会場でご覧ください…





◎喜喜屋
ろうけつ染めの革作品は色柄楽しく、さながら現代の装飾文様のようです。
コモノケース、文具など、思わず吹き出しをつけたくなるような古代アイテムがならびます。


◎yuki.a ※10/5のみ
石人や装飾文様からモアイまで、幅広い古代モチーフが踊る木のスプーンやお皿。
ウッドバーニングという技法で焼き焦がして描かれた「古代カトラリー」で楽しい食卓まちがいなしです。
その場でお名前等書き加えるサービスも大人気です!



◎コ匣ヤ
「古墳ガーランド」で古墳を可愛く飾って、貼箱で作られた「前方後円墳箱」に、
大事なもの(副葬品??!)を収納しましょう♪

確かな貼り箱技術をつかって作成されています。
ぜひじっくり見ていただきたいです。


古墳ガーランド、先日の「コダイのコテン」でも大人気でした!







◎千客万来ねこ日和

ビーズステッチの技法で作られた、立体的な古代アートをお手元に。
なんと13時間かけて作成した「3D直弧文ブローチキーホルダー」が登場(1点限り)
スカラベストラップチャーム(ステッチ時間2.5時間)など、日本だけでなく、世界の古代もテーマにしています。



◎キナッコ

プラバンに一つ一つ手描きされた古墳や埴輪。
普段着にさらっとつけることができるブローチ、アクセサリーが並びます。
透明感に、古代ロマンを感じます!!!
装飾古墳、盾持武人埴輪も登場予定。



◎八女古墳部
八女丘陵に鎮座するオンリーワン「岩戸山古墳」、筑紫君磐井、石人石馬を愛する八女古墳部が今年もやってきます!
久留米絣やフェルトの雑貨にTシャツ、トート、アクセサリーなど5名の作家さんによる古墳関連作品が並びます。
岩戸山古墳や筑紫君磐井のファンになること間違いなしです!



◎アトリエMg ※10/5のみ

漫画テイストの古代絵、プラバンで作成した勾玉などの古代モチーフが並びます。
装飾古墳にちなんだキャラ・ゴローくん作品もあるそうです。楽しみ!



◎かえるとゆかいな仲間たち ※10/5のみ

うきは市の装飾古墳をモチーフにした作品が初登場。
古墳巡りに連れていきたいサコッシュには、重定古墳の靭(ゆぎ)がずらり!
印象的な装飾文様をあしらった缶バッヂなども並びます。



◎rokushin-gama

たくさん揃えて食器棚に並べたい「はにわカップ」
そして、古墳箸置きが登場します。
食卓に古代を♪♪


 

まだまだ、紹介できていない作品があります。

ぜひ古代フェス会場へお越しください!!

▲▼△△▲
第五回古代フェス
2019年 10/5(土)、10/6(日)
11:00-17:00
※10/6のみ 18:00〜スナック弥生開店!

場所:冷泉荘
福岡市博多区上川端町9-35

◎おむすびひばり ※10/5のみ


古代米(黒米)を玄米、小豆と一緒に炊いて数日寝かせた「寝かせ玄米おむすび」

通常メニューだけでなく、古代フェス限定の「古代っぽいおむすび」登場予定です!
各地のイベントで即日完売!大人気のおむすびです。美味しいおむすびを食べて、一緒にひばりポーズ(古代ver)をしましょう^^

◎こぐまや洋菓子店 ※10/6のみ

箱崎にある小さくて可愛らしい洋菓子店「こぐまや洋菓子店」さん初出展です。
古墳や埴輪と看板こぐまのタツオくんがコラボした古代焼き菓子、

ココナッツかめかんぼ(!!)などが並ぶ予定です。

たのしみすぎて、土器土器♡

 

 

 

◎うちの珈琲研究所  

 

確かな技術で毎年無茶振りに応えてくれる!

今年は謎多き文様「双脚輪状文」をイメージしたミステリアスなブレンドを味わうことができます。

ドリップバッグも販売!限定25個だそうです。お土産にも最適。お急ぎください^^



◎かばちゃん飯店 ※10/6 スナック弥生内

 

古代をこよなく愛する餃子士かばちゃんによる今年の餃子は…

 

か   え   る

 

今年2019年の春ごろに奈良の纏向遺跡でカエルの骨が大量に出土したことから、

「古代フェスで、古代好きな人たちとカエルをたべたい!」と無茶な相談。

古代を愛するかばちゃんだからこそ実現した「カエル餃子」

 

ぜひ、古代フェス終了後のクロージングパーティ「スナック弥生」でお召し上がりください!
 

▼スナック弥生「古代餃子でカンパーイの会」

https://eventon.jp/18561

 

 

 

カエル餃子、爆誕!!!!

 

古代フェス最終日クロージングパーティ 【スナック弥生】受付開始します!

 

今年の目玉は、カエル餃子!!

奈良の纏向遺跡から大量のカエル骨が出たと聞いてから、

どうにかして古代フェスでカエルを食べることができないか考えていました。

 

 

そして…

古代と餃子を愛する かばちゃん飯店さんのご協力により、めっちゃんこ美味しいカエル餃子が爆誕したのです!!!やったー!!

 

 

カエル肉は高級食材なので、数に限りがあります。

食べてみたい!方はぜひご予約を!!!

 


只今より、事前予約受付を開始します。

 

 

10/6(日)18:00からのスナック弥生

受付フォームを公開しました!
 

 

■当日受付について

当日受付枠を残していますが、カエル餃子を必ず食べたい方は、事前予約がおすすめです。

 

■チケット内容
A 1200円 【スナック弥生満喫チケット】古代餃子、おつまみ付 + 1ドリンク(入場チケット含)
B  500円    【入場チケット】1ドリンク ※おつまみなどはキャッシュオン

 

■お支払

古代フェス受付にて(11:00よりお支払受付OKです)

 

▼受付フォームはこちら!

https://eventon.jp/18561/

 

基本、本人様からのご予約をお願いします。
どうしてもまとめて予約したいという方は、コメント欄に同行者名、チケット名を記入してください。
例:同行者 ●●●●さん(チケットA)▲▲▲▲さん(チケットB)

うきは市の古墳がきになるーーーーーーー!!!

 

福岡市内に居ながらにして、うきは市の古墳を巡る。

きっと、そんなイベントになります^^

だって、うきは市の古墳を深く愛し、丁寧に丁寧に守り伝える 生野さんに語っていただくのだから。

いつもより、広めの会場をご用意しましたよ!


10/5(土)13:00からの古代トーク予約開始

 

受付フォームを公開しました!
お土産付きの先着10名分のみ、予約受付します。

 

 

■当日受付について
当日会場の様子を見て、立ち見、座席数を決定しますので、

必ず聞きたい!という方は事前予約をおすすめします。

 

 

▼受付フォームはこちら!
https://eventon.jp/18556/

※同行者がいる場合は、最大2名までOKとします。
 コメント欄に記入してくださいね。
例:同行者 ●●●●さん、▲▲▲▲さん