昨日は、整形のリハビリでぼやいてみた。


私「PTや科長やDr.は、骨折した人をたくさん見てるだろうし知識もあるんだろうけど、こっちは骨折ったの初めてだしわかんないことたくさんあるんだよ〜。もっとちゃんとわかるように説明してよー」


PT「そうだね~。骨折なんて一生に一回あるかないかくらい?いや、折ったことない人のほうが多いかもね。」


私「折ったばかりの頃は、何しても、何もしなくても痛くて眠れなかったけどDr.に言っても そんなもん! としか言わないし。そんなもん!かどうかも、こっちはわかんないのよ。今は階段もフツーに登り降りしてるけど。。。」


PT「え!?階段を片足ずつで登り降りしてるの?それは、まだダメ。平地より負荷が何倍にもかかるから一段ずつにして。」


私「だからそういうこともちゃんと説明してよ〜。着替えも片足ずつ立ってしてるよ?」


PT「どっかに軽く腰掛けるか、もたれてやって。よろけてこけたらまた折れるよ。。。」


私「だってもう痛くないからさ〜。わかんないよ。。。」



年末年始にもやってたことを言えてスッキリはしたが骨折って治るのに時間がかかるんだなぁ。もうそんなに痛みもないから通常運行してたんだけどまだ早かったらしい。こうして会話の文字起こしはできるんだけどね~。



本年もよろしくお願いします🙇