午前中は大病院の皮膚科へ。

整形の主治医から糖尿病の薬を指摘されて、内科に連絡して休薬したこと等をメモにして渡した。

そこのドクターは、整形の主治医のことを感心していた。なかなか他の科の薬のことまでは思いつかないものらしい。

たしかに少数ではあるが、その薬での症例もあるそうな。スーグラという薬で外陰炎になることは起こり得ることだそうだ。

スーグラを中止してまだ1週間ほどなのにすごく良くなってると驚かれた。

ただ私の場合、陰部だけではなく、おしりの方もびらんのようになっていたのでややこしかったようだ。

で、半年以内なら紹介状がなくても予約できるようにしておくのでなんかあったら来るようにと。

お昼を食べてから、内科の受診。

リベルサスという薬に変えて、最初のうちはなんともなかったのに4日目で下痢、腹痛、吐き気におそわれ一日トイレの往復。脱水は怖いが飲んだ矢先にトイレなのでもうぐったり。

大腸内視鏡検査の前の下剤2リットルみたいな感じだったとドクターに言うと、「あー、それゃ動けんね。。。」と。

私「なんで4日目で急に副作用が出たんだろう?」

と聞くと

ドクター「回数重ねたら血中濃度も上がるからねぇ」だそうです。

また新しい薬を試してなんかあっても対応できないので、次回の診察までは食事と運動でなんとかしてみて、数値が悪化してたらまた別の薬も考えてみることに。

私が教育入院した頃よりも薬も増えてるみたいだけど、私の体も敏感なようで結構いろんな薬を試しては副作用で大変だった気がする。

でも、どの薬だったかまではもう覚えてないのでドクターのカルテを見るしかないのよね。まー、私が見てもわからないけど。

低血糖の心配は減ったけど、高血糖の不安は出てきたかな。めったにならんとは思うけど。