なんだかたらい回し感が否めないので、いつもの整形で愚痴っていた。

Dr.「そういえば糖尿病の薬で尿に糖を排出するやつ飲んでなかった?」

他の婦人科や皮膚科でも既往歴に糖尿病とは書いたけど飲んでる薬までは聞かれなかった。塗り薬を試されるだけだった。

Dr.「その薬で悪化してると思うから、内科の先生と相談して断薬するか違う薬にしてもらって。私の名前出してもいいから。他の先生がしてたのは足し算の医療。追加追加でやってく方法。私が言ってるのは引き算の医療。今ある状態から、疑わしいものを引いていくんだよ。」

寝る前に、そういえばあのコ糖尿病の薬飲んでたなぁって頭をよぎったんだって。

内科の病院に電話はしたけど、主治医は休みだったので当直の先生に相談して、月曜まではその薬をやめといて、また来週に主治医に電話して指示を仰ぐことになった。

フォシーガが出たばっかりの頃、副作用で動けなくなって主治医もそのレポート提出で大変だったらしく、今飲んでるスーグラに落ち着いたのだけど。

また薬の調整するの面倒だけど仕方ないかな。

頼りになるなぁ、整形の主治医。ちょっとした病気や健康相談、愚痴も聞いてくれる。