今日は大病院を受診。

受付でいきなり

「ガンの告知はどうされますか?宗教等で輸血は避けられますか?」

と聞かれ、ちょっとびびった。

え?私、ガンなの??

輸血って手術するの???

診察室では、この前行った皮膚科の紹介状が開いておいてあって疑わしい病名が書かれていた。

医学書?でその病気の患部の写真を見せられながら、

Dr.「この病気を疑われてるようですが、私はちょっと違うと思うんですよねー。」

医学書の写真ってちと気持ち悪い。素人の私が見てもよくわからないし。

途中でベテランぽいドクターも交えながら、小声で

「私ならこの薬とこれを処方して様子見るかな」と聞こえてきた。

処方された薬を塗って2週間後に再受診となりました。

ガンなら告知はして欲しいし、ツレにも告知はしてほしいしなぁ。

なんてことを考えながら次回受診まで、もやもやするんだろなぁ。