「仙腸関節は僕の一番得意なとこだから!」

と言ってた科長。でも以前は足首が得意と言ってた。はて?と思い質問してみた。

私「前は足首が得意って言ってたけど、仙腸関節は骨盤でしょ?どこが専門なの?」

科長「うーん。全身得意だねぇ。というか専門だしね。」

私「そうか~。じゃあ、子どもは?」

科長「得意だよ」

私「じいちゃんばあちゃんは?」

科長「ちょっと苦手(笑)」

得意ばかりより、苦手な部分がちょっと見えるくらいのほうが安心できるのはなぜだろう。人間臭さを感じるからかな?

ドクターは「2ヶ月かかるよ」と言ってたんだけど、なぜか科長のやる気スイッチが入ったみたいで「2週間で治すよ!」と張り切っていた。

でも、たしかに痛みもずいぶん減ってきてる感じはする。正月休みになる前には治って欲しいな。