腰痛がなかなか治らず。。。

今日もブロック注射。どうやら一週間くらい間隔を開けないといけないらしい。




コルセットと共にロフストランドクラッチという名のこの杖も使うことに。同じ杖でも状態によって歩き方というか使い方が違うので、科長に聞くと

「両杖をポンっと前に出して、その横に足をチョンチョンと出して揃えると腰の負担は減ると思う」

私「あー。一番進まないやつだ~。」

科長「痛くないが一番先!今さら焦ってどうするの。」

仕方ないので、言われた通りちょっとずつ歩くけど、イライラもする。

昨日、24時間テレビがあったおかげか周囲の人が優しい。病院の受付で診察券を出そうとして床に落としてしまったのだけど、すぐ側にいたおじさんがサッと拾ってくれたり、ヘルパーさんとスーパーへ行っても通路がせまくて通れないなーと思っていたら、サーッと人が避けてくれたり。

身体的な障害には優しいのねぇ、なんて思ってしまうけど。(素直じゃない私)

あ、でもちゃんとお礼は言いますよ。