珍しく母から電話があった。なんだろう?と思ったら、今年の梨はどうするか、という話。農家さんも高齢化で辞めていく人が多いらしい。

敷地内に弟夫婦も住んでるのだけど、嫁姑問題とやらで交流はないらしい。

「独居老人だ」

と言ってた。

子どもの私には結構ずかずか入り込んでくるのに、嫁さんに対しては気を使うんだなぁと変なところで感心してしまった。

病院嫌いなので足が痛くても我慢してたが、周りの友人たちに言われて仕方なく病院に行くと、膝の半月板がすり減ってたそう。

69歳。まぁ、年相応なことだと思うので「杖、送ろうか?」というと、杖無しで歩くのが自信?自慢?らしく断られた。

スマホも使い方がよくわかってないのでLINEをすすめるも、「わからんけ、いい」とのこと。

メールも写真も見れるし、通話もタダでできるのにね。

孫とは普通に喋るけど、嫁さんとは会話もないって、そんなもんなのかなぁ?

まぁ、私がとやかく言う問題でもないと思うのでほっとくけど。

実弟ともそんなに仲良くしてるわけではないので、母が亡くなったら、もうあの家とは関係なくなるかもしれない。