なんとなく最近、右肩がおかしいなぁと思っていたので昨日のリハビリの際にPTに伝えた。

「どうおかしいか具体的に表現できる?」

と言われたので

「う~んと。収まりが悪い感じ」

「亜脱臼みたいな感じなのかな?ちょっと診てみるね」

と言っていろんな動きをしてみた結果、肩甲骨あたりの動きが悪いようです。腰が痛いとは思ってたけど、腰というよりは肩周りの筋肉の帰結点が固くなっていたかららしい。

筋肉のくっついてるとこの解剖図も見せてくれた。なるほどなぁ。

右下にして横向きに寝ることが多いので、それも影響してるらしい。

体操?をするとくっついて固くなってた筋肉がバリバリ言ってるのがわかる。

以前は「なんか変!」としか表現できなかったのが少しは進化したのかな?