どーも、横浜です
 
 
秋田県内、小正月行事weekってことで
お祭り目白押しですねぇ
 
先日はお隣・湯沢市の伝統行事
「犬っこまつり」に行ってきました
 
ここ3年ぐらい観客無しでやってたので
会場に来られるお客様は
みんなこの日を待ってた感じですね
 
「ようやくやれて良かったね」って声が
会場内アチコチから聞こえてきました
 
 
さて先日の秋田市出張の際、
お昼ご飯でコチラへ
 
秋田市の人気店のひとつ
「与作ラーメン」さんですね
 
 
外に券売機が設置されてたので
さっそく購入
 
物価高騰の影響で
若干値上がりしたかな???
 
店内に入ってカウンター席に着席し
待つこと暫し・・・
 
 
秋田市・与作ラーメン
「正油チャーシュー麺」
 
 
とコチラも外せない
「半カレーライス」
 
ではではさっそく
いただきまーす音譜
 
 
漆黒のスープが個性的な一杯
 
醤油の風味がガツンと来ますが、
しょっぱさは無く良い風味が舌に残ります
 
やや黒く染まった中太の縮れ麺が
しっかりスープに絡んで美味いビックリマーク
 
 
薄くスライスされたチャーシューは
しっかりとした歯応えを感じつつ
濃い目のスープの中で良いアクセントになります
 
途中からは人気の半カレーも参加
 
甘口だけど程良いスパイス感もあり
幅広い年代に好まれる名脇役ですね
 
店主さんうめがったー
ごちそうさまでした!!
 
どこか懐かしさも感じさせる一杯
また食べに行こうと思います
 

 

さて今夜から横手は「かまくらまつり」が開催中

 

ちょっと冬が戻った様な吹雪ですけどね

久々の観客入れての開催なので

会場は盛り上がってると思います

 

明日も開催なので

機会があれば是非!!