2022年GⅠ桜花賞の最終展望! | 早乙女龍馬の競馬日記

早乙女龍馬の競馬日記

早乙女龍馬が主に競馬重賞レース予想を書留めています。

さて、桜花賞、芝・1600m戦。

今週から阪神Bコースを使用。

スピードが出やすく時計が速くなる可能性があり、コース的には先行勢有利のコースになります。

今年の桜花賞、抽選組を含め逃げ先行勢が内枠に入った。

一方、実績のある有力馬が大外枠と、予想する上では悩ましい。

 

まず最有力馬ナミュールが大外18番枠。

ゲートに課題のある馬で、大外枠はかえって好材料に見える。

ただ、逃げ馬のダッシュで回りが早く動くと、馬群の外々を回らされる可能性を否定できない。

敢えて言えば、前走は優先権争いがあっての調整。

小さな馬体だけに、前走から上積みがあるかどうか、今回は能力だけで勝負するように見える。

 

外目の枠で気になるのは14番枠プレサージュリフト。

ここまで2戦2勝、初の遠征などを考慮するとあまり強気にはなれないものの、前走クイーンCは着差以上に強い内容の競馬だった。

長く脚を使えるタイプだけに、阪神外回りは合う。

 

今度は内目の枠で気になるのが、6番枠ウォーターナビレラ。

前走チューリップ賞5着、前哨戦という位置づけでの仕上げか。

レースは、いつもより控える形だったが、前が塞がった分直線ではスムーズな追い出しが出来なかったが、勝ち馬とは互角の競馬に見えた。今回は仕上げは万全、絶好枠から本来の先行力を生かす競馬が出来れば、チャンス到来だ。

 

 

【GⅠ桜花賞予想】

本命:ウォーターナビレラ。

 

対抗:プレサージュリフト。

 

特注:ラブリイユアアイズ(GⅠ2着馬侮れず)

   :スターズオンアース(相手なりに崩れない)

   :ベルクレスタ(上りの脚は重賞未勝利馬と思えない)

 

押さえ:ナミュール、サークルオブライフ。

 

穴:ナムラクレア、ピンハイ、フォラブリューテ。

 

馬券は特注馬からの流し。