ちょっと番外編 安い キモノ 高い キモノ | gattone888のお着物整理と。。。気になった事

gattone888のお着物整理と。。。気になった事

手持ちのお着物他、整理しようと思って整理されない着物のお話、他と日常の期になったこと

キモノ選びで何が1番重要ポイントですか?


ワタシはある程度、好きなもんを集め、

今は長く着れる?ものに移行中デス

アンティークはコレクションとして好きなものは

買います。


なので、先ず柄やデザインが1番😂

次サイズ…165cmなのでアンティークはじめ、

現代物も泣く事多し😢


でも、それがめちゃ高額、自分の身の丈に

合わない場合…泣く泣く諦める悲しい

いつかという気持ちはあるけど…


そこで、いくらなら安いのか…?


その物がどのくらいの職人さんの手がかけられたか?

知らんけどかかってらやろうなぁと思う物には

高くてしょうがないと思います。


最近は500円戻橋フリマとか

大阪にも1000円の店アリマス。


でも、それには訳がアリマス。

訳アリちゃんの集まり 

染だらけちゃん、

汚れちゃん、

穴あきちゃん

短いちゃん(裄64以下)、

ちっちゃいちゃん(155以下,前後幅狭)

チャン付けたら可愛いかと思ったけど、

読む方はイラつくかも笑い泣き


もし、万が一、サイズも大きくて、状態も柄も良くて

ちょっと有名な産地や品物なんてあったら、検品間違えたかえー、仕分け間違えたかショボーン 中途半端な何ちゃってキモノ屋か爆笑、インバウンドオンリーニヤリの全くキモノに興味がない所

ほか、曰くつきキメてるものだと思う。在庫で半年以上おるとか😂😂

まぁ、戻橋は店主の好みや興味かなぁ…知らんけど

三階フリマ商品にに興味ない気がする🤣🤣🤣 個人的意見です悪しからず爆笑


呉服屋高いとよくいいます。

私も高いと思います。最近リサイクルまみれなので😅

でも、人によるので…えー財があり、キモノの価値をわかる方には安いと思う人も 


実際の作業工程がみれる展示会機会があれば

絶対行った方がいいなぁと思う。


まだ、何が高いがお分かりにならない方

是非、呉服屋さんにいってみましょう!


高島屋や大丸の呉服でもいいと思います。

相場見ましょう。

展示会行きましょう爆笑買うつもりない時の対応の恐怖不安 味わって見ましょう!

負けそうだと思う方は

有名呉服屋の電子カタログ見ましょう!


アンティークなら有名どころ行きましょう。


それで、何故この根付けになるか

考えるのが良いのでは?


SNSで安い、いいもんあるって言葉

目明日には大事デス

必ずしもアナタやワタシに合うかは

その時の仕入れ状況と運デス爆笑爆笑


自分で見に行くのが1番☝️

だって、人によってめっちゃそういう着物を見つけた自慢になってるんじゃないと思うのです爆笑爆笑爆笑

私だったらめちゃ得得なら、連れて行きますがネットで言いません泣き笑い泣き笑い


だってええもん安くゲット出来るのに

㊙️が良いでしょ凝視



本日の蛇足

何年も前にVan Cleef&Arpel の展示があった時に

人間国宝の森口邦彦さんが講演して、その時に仰ったのが 着物と一緒で品格というかモノの格は合わせないと勿体無いと仰ってて…聞いた時は金持ちじゃないんだから無理やぁ😂と思ったし、何だよ〜ちょっと嫌な感じと感じました🤣🤣🤣

でも、ワタシちょい若かったし、年は゛取ってても、いい気になって心と頭と知識がまだまだまだの時でさしたのでその時は理解出来なかった悲しい

やっぱり、良いものをそれなりに輝かせるには全体像が大切なんだなと最近、思います。人間性も含めおねがい


蛇足長し…反省