リサイクル着物とリメイクとさすてぃなぶる | gattone888のお着物整理と。。。気になった事

gattone888のお着物整理と。。。気になった事

手持ちのお着物他、整理しようと思って整理されない着物のお話、他と日常の期になったこと

着物はよくサスティナブルと言われけど

ワタシも最初はその言葉にウンウンと頷いていた

が、しかし

現代でそれがきちんと出来るか?

思いの外、難しい事をここ最近、

しみじみ思うのである悲しい

何故って、汚れがあっても、小さくても いいわぁと

みんな買わないでしょ🤣😂

結局、その子達は間違いなく廃棄デス

そして、そんな子が多いから…

たとえ綺麗でも、臭い…とか柄 結局

在庫を抱えきれない店の場合、再度

下請け、下請けで売れなきゃ、廃棄だから


昔、骨董市の露店で働いていた時、

めっちゃリメイク集団のおばちゃん達がきてて、

ワタシはまだその頃は超大きな😂🤣?

キモノ愛に溢れててラブラブ


正直、せっかく着物👘の状態で着れるキモノを

何故に切り、バラバラにしてしまうのか?

イマイチ理解出来ず真顔え〜こんなええ状態やし、

着物として一度袖通してからリメイクしたらどうですか?」

って余計な事を言ったものでした爆笑爆笑

めちゃ余計なお世話デスてへぺろ

切るなんてガーンって


そのおばちゃん、「だって勿体無いでしょ」と言って

着物は買ってくれたけど

はじめ言ってる意味がわからんくて…はてなマークはてなマークはてなマーク

でも、後でわかったのは歳をとって、

みんな其々に身体の不具合が出て…

着物着て出かけたくとも出かけられへん人いるんです。


やけど、服にリメイクする事で、

1枚の着物を月2、3回きれたとして

服なら倍なんですよ指差し

何なら仕事や、他にも着物を着て行くにはちょっとなぁ?という場所でも大抵オッケー

だから例え切ったとしても切り刻んだとしても

その着物が好きなら好きなだけ、

着物より場所を選ばす着れるのです

(着物屋の仕事は別ですよ爆笑爆笑


最終、そのおばちゃん達はワタシと同じく

着倒したら、雑巾として使い終了デス。多分…

なので、ハギレになったものも、全く何もせずに

ゴミ箱には行かないと思うのですキメてる

恐らく…爆笑


何がサスティナブルって持続可能の考えをどこに

おくかで違うし、要は自分なりでもどこまで無駄なく

最後まで使うかのが1番でね?と思うのでありました口笛


長くなるから次回へ続く


↑穴いっぱいの絹紅梅アンティーク、穴がありすぎで爆笑何作るか検討中

本日の蛇足

よく、着物には前の持ち主の念が…とか言うけど

確かにそう言うのもあると思うねんけど…💀

そう言うのは持ったら何となく感じるんちゃう?と

思う気がする…


そんな着物みんなが念あったら喧嘩になるやん口笛