夏着物…イヒ 洗濯の巻 | gattone888のお着物整理と。。。気になった事

gattone888のお着物整理と。。。気になった事

手持ちのお着物他、整理しようと思って整理されない着物のお話、他と日常の期になったこと

先日、正絹の絽のアンティークを手に入れ

夏物やし、古いし、一回洗濯したくて… まぁ、言うて

ホコリいっぱいやろうなぁとえー


なので、ネットに畳んで入れて

さぁ〜ドライコースで洗濯を回した爆笑爆笑


以前にもリメイク様を解かず、でも保管するのに

面倒でそのまま洗濯…知らんぷり知らんぷり


以外に行けるやーんキメてる

なんて事ない、と今回も背伏がしてあったので

そこだけ問題指差しと思いながらもやってしまった

結果、今干してるけど多分、大丈夫やねんニコニコ


因みに店にいた頃は洗うなら悉皆屋をススメる。


理由はただ、単に

1.自分のもじゃない

2.着物って一つ一つの染や、飾りなど、全部違うので

絶対同じ結果にならないから

3.万が一の時の苦情も対応できない

※どうしてもやったら、自己責任でと必ず伝える


今回、洗濯しようと思ったのは

そこまで装飾があるものでなく

染料も落ちなそうやし、背伏だけ縮み具合が

気になるポイントであるから 

ダメならリメイクやなと心を決めたからである


でも、何回かして思うのは手洗い、ドライコース

絽、紗も刺繍とかよりが強くかかってないなら

意外に行けると思うねん…キメてるキメてる


絽縮緬あかんで!縮む、めちゃ縮む爆笑爆笑


でも、人のキモノは保証しません。


ただ、洗うと何故か汗かく時も一緒やけど

樟脳?の香りが漂います。

キョーレツです。


他の洗濯にも臭いつきます🤣🤣