リサイクル着物 購入 何をみる? | gattone888のお着物整理と。。。気になった事

gattone888のお着物整理と。。。気になった事

手持ちのお着物他、整理しようと思って整理されない着物のお話、他と日常の期になったこと

リサイクル着物を買う時

新品と違うから見るところも違いますよね爆笑


先ず、

1.柄が好みか…これ大事

2.次、サイズ(裄丈、身丈、前幅、後ろ幅、袖丈)

3.汚れなど状態


皆様はどれが決めてでしょうか…。

柄が好みでめっちゃ汚れてなければ

多少サイズアウトでも着ちゃうのが

アンティーク馬鹿のワタシ😂🤣


50代になり、腰回りが肥えてきて

補正要らずと喜んでいたのも束の間

身幅が狭いものは座ったらはだけるガーン


なので、気をつけないといけない

が、キモノを着るようになっていつ頃から

何が大事ってその下のお襦袢が1番大事やんと

気づいたのである。


まぁ、アンティークで和洋折衷であれば

半襦袢でええねんけど…爆笑

夏物の時は透けるのでね、あとはぶふぁーって

マリリンモンローじゃないけど、強風の時です


襦袢しっかりしていればある程度防げるかなと

ちっちゃいちっちゃいはあかんのですよニヤリニヤリ

気にせえへん人は何でもどうぞ、

でも、歳を重ね

やっぱり、あんまりな姿は見せたくないのであります


って事結論


着物の前にお襦袢

とりあえずリサイクルでも、なるべく身体にあった

お襦袢ゲットが大事なんではないでしょうかニコニコニコニコ


つづく