応用情報技術者 勉強開始&テキスト購入 | 楽しく独学で資格取得!

楽しく独学で資格取得!

会社員が資格マニアを目指して、趣味として独学で楽しく資格取得に取り組むブログです。

秋の試験で学習に一番時間がかかりそうな行政書士の勉強は先日から開始しましたが、時間のかかりそうなもう一つの試験である応用情報についても早めにとりかかろうと思い、テキストを購入しました。

自分の考えるざっくりとした学習イメージは次のようなものです。

1.午前試験を確実に65点~70点取れる力をつける(基本情報レベル→応用情報レベル)
2.午前対策完了後、午後対策に取り組む(過去問を読んで理解する→解けるようにする)

なのでまずは午前対策用に、以下のテキストを購入しました。


平成26年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術.../技術評論社

¥1,922
Amazon.co.jp


2014 基本情報技術者午前試験対策 (情報処理技術者試験対策書)/アイテック

¥2,592
Amazon.co.jp


今回は基本情報を受験するわけではなく、また試験の内容的に法改正等を考慮して最新のものを買わなければいけないということもないと考え、↑のテキストはどちらも古本を購入しました。それぞれ500円くらいでした。

過去問だけでもいいかなとも思ったのですが、情報処理の試験は基礎的な知識はある程度しっかり押さえた方が後々いいのでは、と考えてテキストも買いました。なお、応用情報はテキスト・過去問とも古本でなく最新のものを買うつもりです。

まずは上のテキストを一読し、その後基本情報午前問題集に取り組んでいこうと思っています。

7月中にテキスト一読、過去問をそこそこやれればいいなと考えてますが、保育士試験も近いため(しかもまだ何もしていない……)、7月は基本的に保育士試験の勉強優先で、余裕があれば情報処理の方の勉強をすることにします。


blogランキングに参加しています。
にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ