幸せ通信 ソフィーちゃん、ユウリ(義勇)君、ラキ&ウイちゃん、トム(あわゆき)君、みおちゃん | 岡山 猫の保健室むーちょ

岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアを個人でしています。

★Y様宅のソフィーちゃんの避妊手術が6月15日に無事終わりました。

その後何事もなく回復し、保護服はなめ壊してしまい、どうやら糸も自分でとってしまったようです。。。抜糸はなくなったかわりに、うっかり手術と一緒にマイクロチップをいれてもらうのをたのみ忘れていたのを、その場でいれてもらい、二度痛い思いをさせてしまいました・・・。

帰宅後も元気に暴れまわっています。
ウエットフードはわりと食べますが、ドライはなかなか食べてくれず、好みのものを探す毎日です。

 

★O様にお譲りした<義勇君>改め<ユウリ君>(幼名の勇の音から「ユウリ」)です。

生後1ヶ月を過ぎ、急に離乳も進みトイレもまあまあできるようになり、体重も700gを超えました。

先日(離乳前)、便がなかなか出ず病院へ連れて行き、緩めの浣腸をしてもらいました。

その際、寄生虫の検査もしてもらったのですが、今のところ虫はいないようでした。

病院では看護師さんたち全員から「これは大きくなりそう」

主治医にも「柴犬くらいになるかも」と言われました。O様は体力づくりがんばるそうです。

 

先住猫ちゃんとは基本隔離しているのですが、隙をついて可愛いことになっていました。

 

何となく強そうな写真がとれました

 

★M様宅のラキ&ウイちゃんは順調に大きくなっています。

ラキちゃんは613グラム、ウイちゃんは581グラムになりました。

 

少しずつ離乳食にチャレンジしています。ウイちゃんはひと口舐めさせると後は自分でほとんど食べてくれるのですが、ラキちゃんは口に入れてもらうのを待っていてなかなか自分で食べてくれません。ふたりともお腹の具合も良い感じなので少しずつ量を増やしていますが、まだミルクの方が好きなようです。

 

ふたりとも活発で、起きている時は動き回っているので写真が撮りづらくなってきました…

あまりにもキレイなヘソ天・・・

しかも口が開いたままという…

 

★H様にお譲りした<あわゆき君>改めトムくんと、獣医さんにいってきました。

体重は900gから、なんと一キロとなっていました❗️❗️

検便は異常なしですが、少しお腹がゆるいとのことで整腸剤をいただきました。

食べて寝て遊んで。お姉さんのヒマラヤンともおもちゃで遊んだりご家族の当初の心配をよそに仲良くしています。

マイクロチップも無事登録できました。挿入時に、にゃーと悲鳴が上がりましたが、お利口さんでした。

 

★G様宅のみお(霧雨)ちゃんです。

元気で大きくなり、G家のお嬢です。

甘えたがりで、わざわざ行く手にコロンと寝転んで「なでて!」と、上目遣いでアピール。ご家族一同、「かわいい!」の連発です。

先住猫ちゃんとは、微妙な距離感で接していますが、前より距離は縮まり同じ部屋で昼寝しています。遊んでほしいみおちゃんが、先住猫ちゃんにじゃれると、うなられて、猫パンチを食らっていますが、ものともせずに、とびかかっています。