岡山 猫の保健室むーちょ

岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアをしています。自身も猫11匹、犬1匹を飼っており今や立派な猫屋敷の住人です。

5/27 

岡山県動愛センターよりかゆらさんに引き出していただきました。

★まろにー(サバトラ、メス)

 

★はるさめ(グレー、オス)

 

★しらたき(キジトラ、オス)

3、4週齢

フロントラインスプレー済み

仮ワクチン接種済み

検便陰性

プロコックス投与済み

ウイルス検査陰性

5/26 岡山県動愛センターよりかゆらさんに引き出していただきました。

・3、4週齢

★ゆんける(キジ白、オス)

 

★ちおびた(シマ三毛、メス)

 

★ちょこら(シマ三毛、メス)

フロントラインスプレー済み

仮ワクチン接種済み

プロコックス投与済み

ウイルス検査陰性

 

・2、3日齢

★たふまん(茶白、オス)

フロントラインスプレー済み

★M様にお譲りした<るんば君>改め<桜太君>です。

譲渡直後に下痢したりと大変でしたが、今ではとってもいいうんちを毎日1回、ごはんもミルクも元気に食べて、最近は元気すぎて困るぐらいです。笑

体重はお迎え時の350gから100も増えて、、470g前後になりました。すくすく育っています!

 

★T様にお譲りした<たまりちゃん>改め<珊瑚ちゃん>です。

ちょっと食べムラがありますが、ドライフードも食べられるようになり、めちゃくちゃ元気です。

見えない敵と戦ったり、部屋の外の先住猫ちゃんが気になってケージから出たくて、網目に頭を突っ込んでしまって「ニィャァァァ!!!!」と大騒ぎしたりと、目が離せません!

 

★Y様宅のミミちゃんは1歳になり、毎日元気いっぱいです!

お腹が空いたといっては鳴き、Y様の姿が見えなくなると鳴き、トイレが終わったと鳴き、ひっきりなしににゃんにゃんいってかわいいミミちゃんです。

 

★K様宅のバジル君&キトリちゃんです。バジル君はついに1kgを突破して、キッチンスケールで軽量不能となりました🎉🎉

お目目のキトンブルーも完全に消えて😢2匹とも綺麗な金色の目になりました。

ますます大きくなってきて胸のモフモフの毛が、とてもかわいいです。

ボールをメチャクチャ上手に転がしながら部屋中を駆け回ります。ボール転がしはキトリちゃんよりバジル君の方が得意です。

最近は、オモチャで遊んでいると、それを途中で咥えて違う場所へ持っていって、また遊び始めたり、狩りのつもりでやってるっぽいです。

娘さんにオムライスにされたバジル君

 

★K様宅の茶々ちゃんは無事避妊手術が終わりました。

ビビリの茶々ちゃん、術後は病院ではご飯を食べませんでしたら、お父さんとお母さんの顔を見たらお家に帰ってリラックスして、しっかりごはんをたべました!

体重は3キロジャストです。

★O様にお譲りした<たますけ君>改め<大和君>です。

元気にすくすく育っています。

トイレに連れて行くと自分でする様になりました^_^

 

★K様にお譲りした<むつちゃん>改め<シズクちゃん>と先にお譲りしたテン(そら豆)君です。

無事1回目のワクチンが終わりました☺️

2人とも体調を崩すことなくご飯もたくさん食べてくれます✨テン君は900g、シズクちゃんは490gです!

 

★T様宅のれいちゃん&あすかちゃん、避妊手術が無事終わりました。

 

★T様宅の吉ちゃん、こんちゃんです。お迎えされて1ヶ月、吉ちゃんも1.5ケ月になり、、、やんちゃっぷりは、こんちゃんに負けず劣らずで天真爛漫に育っています。

こんちゃんは、一番上の 先住猫ちゃんぱんちゃんを慕って可愛がられ、とても甘えん坊という事が発覚。眠くなると抱っこしてほしいと鳴き、抱くと満足気な顔で眠ります。

また、身体能力が高いのでキャットタワーの一番上まで上がります。

朝方は、5頭が凄い勢いで運動会を繰り広げますが、吉ちゃんの走る早さは驚きです。

今では、こんちゃんと吉ちゃんは良いコンビです。

★T様にお譲りした<まんぼ君>改め<わさび君>です。

ミルクの量も離乳食も少しずつ増やしていますが完食します。

T様たちの手にも慣れたのか積極的に関わろうとしてくれてます😊部屋の中も歩き回って探検しています。

 

★T様宅のアヴィゲイルちゃんです。

だいぶ乱暴も落ち着いてきて。会社から帰られてアビ暴(あびぼう)、と呼ぶとカーペットまで行ってゴロンとしてくれたり💙

少しずつ一階に降りて犬に追いかけられたりしています。犬にも慣れて来た感じです。逃げ方も上手くなりました。

 

★M様にお譲りした<たまのちゃん>改め<きらりちゃん>です。

お迎えされて1週間、体重は365g→460gになりました。

離乳食を自分で食べ、トイレも自分でできています。離乳食大好きです。うんちは1日1回でています。

好奇心旺盛で、ゲージから出て部屋の中を探険し、眠くなったら自分でゲージのベッドへ帰って寝ます。

先住猫ちゃんたちとも距離が縮まっています♪

先にお譲りしたずっとお兄ちゃんの白斗君も元気です(^-^)

 

★K様宅の小鉄君です。

一時期体調不良でしたが、元気になりヤンチャの小鉄君が、戻って来ました😹

今も、キャットタワーの上で、何かしてやる気満々です😈

★K様宅のキトリちゃんとバジル君はワクチン接種に行ってきました。

2匹とも、健康で全く問題なし、バジル君は900g、キトリちゃんは850gでした。

2匹とも、体つきもしっかりムチムチボディになってきました。

日々のプロレスごっこでは、ちょっと心配になるくらい激しくじゃれあうこともあり、力的にバジル君の方が強いのでキトリちゃんが悲鳴をあげることもしばしば…。

お外も気になってきたようです。

バジル君は、とても甘えん坊でお昼寝から覚めたら、膝に乗ってきたり家の中の探検に行くときはキトリちゃんを呼ぶような声を出して一緒に行動しています。

キトリちゃんは、寝るときにバジル君の毛繕いをしてあげたり、しっかりもののお姉さん的な感じです。

2匹とも自分の名前を分かっているようですが、家族が、あまりに「可愛いね~」と声をかけるので「可愛い」も名前と思っているかも、です。

最近は、カリカリご飯も食べられるようになり、お水もよく飲んでいます。

ケージがあるものの、ご飯を食べる場所として使っているだけで、寝るのもコタツの中など、好きな場所で過ごしています。

階段の上り下りも、出来るようになりました。

ご飯の後、なぜか、同じタイミングでトイレに駆け込む2匹です。

変な寝相のキトリちゃん

 

★U様宅の富嶽(ふー)くんに捨吉・留子・末吉三兄妹の近況です。

今,一番大きな顔をしているのは末吉君ですが,実は体力面も含めて捨吉君には頭があがりません。捨吉君は末吉君へも他の猫ちゃんへも大きな顔をする気はないので誰ともケンカにはなりません。ヤンチャな末吉君ですが、妹の留子ちゃんが可愛くて仕方ないようで,強面のくせに妹にはただただ甘いダメ兄ちゃんといったところです。留子ちゃんは兄ちゃんたちがいてくれる,それだけで安心なようで,自由にみんなに甘えながら暮らしています。

捨吉君は天気の良い日は窓の外を眺めて,草をついばむ野鳥やカラスに「うにゃうにゃ」と語り掛けて楽しんでいます。

末吉君はそんな情緒あふれる行動などする気もなく,気の弱いメインクーンやアメショーを追いかけまわしてはご夫妻に叱られて,その後「いい子だから悪いことはしないんだよ」とヨシヨシされることを楽しんでいます。悪いヤツなんですがホントに憎めない末吉君です。

留子ちゃんは兄弟たちと一緒にいると暑くなってきたので,ひとりで風通しのよい寝ぐらを見つけて幸せそうに眠り猫をしています。ころんと丸い体形で,毛はますますツヤツヤしてきて本当に可愛いです。

ご主人様はは唯一の女の子の留子ちゃんを溺愛していますし,留子ちゃんもご主人様にはには「撫でろ」とにゃーにゃー要求鳴きをするほどです。

 

富嶽ことふーくんはもうすっかりU家の子になったようです。

「ふーくん」と呼んだら首輪の鈴を鳴らしながらいそいそやって来る,ベッドの真ん中でゴロンと丸くなってグルグルとのどを鳴らして撫でろと催促する,ご夫妻がリビングでテレビを見ているとわざわざ横に来て寝る…などします。

物陰のアジトでシャーシャー威嚇していたあの子はいずこ…ですが,1歳を過ぎてからふっくらと丸顔になってきて,鼻のチャームポイントもますます愛らしく,甘えん坊の彼が可愛くて仕方ないU様。

最近ではトレードマークのびっくりお目目も影を潜め,すっかり目つきも柔らかくなり,まばたきのあいさつも返してくれるようになりました。

ご主人様は往年の名作映画「キリング・フィールド」になぞらえて,あんな大変なところで生まれ暮らしてきたのだから全身がトゲのようでも仕方ない。でも今いる場所は暖かくて安全な場所だとわかってくれたから張りつめていた警戒心が解けてきたんだろうと言います。

ラストシーンでジョン・レノンの「イマジン」が流れるのですが,U様は今,毎日「イマジン」の気分です。

 

★O様宅の<あとらすちゃん>改め<モグちゃん>です。体重は3.8Kgです。

初めてお家に来た日は、なかなか落ち着かず部屋の中を探検していましたが、そのうち自分のテリトリーを決めたようです。

1.出窓の床

2.ソファの椅子の上(夏掛けを4つに折ってベッド代わりにしています。

3.ピアノの天板

4.コンピュータデスク

以上がお気に入りです。

ほんとに可愛くてO様は奥様と奪い合いで抱っこしているそうです。

 

★T様にお譲りした<じょな君&ろーらんど君>改め<こんちゃん&吉ちゃん>です。 

こんちゃんは、先住の福、ぱん、幸ちゃんのいる場所に行きたくて仕方なくない様子です。

当初、こんちゃんは暴れん坊でしたが落ち着いてきて、やんちゃな甘えん坊になりました。

吉ちゃんも当初はこんちゃんにホールドされてばかりで怖がっていたのに、少し手加減してくれるようになったこんちゃんや4ケ月の幸ちゃんと絡んで遊べるようになってきました。

ご夫婦で、手はかかるけれど可愛いチビ-ズに頬を緩ませているそうです。

 

★Y様宅のかいまき君😸、お迎えされて6ヶ月が過ぎました。

随分と大きくなり、体重は3.8キロになってます。来たばっかりの頃は2.3キロだったので、この半年で随分太りました。

最近のかいまき君のお気に入りは、息子さんとの追いかけっこです。息子さんが長い紐を腰に巻き、1階のリビングから2階まで走り回るのですが、その後を追いかけて、家中をバタバタと動き回っています。今はコロナでお家にいるので退屈な息子さん、二人(一人と一匹)ともいい運動になってます!

また、最近、お宅の玄関に燕が巣を作り始め、頻繁に往来するので、かいまき君は興味津々に外を眺めています。

お留守番もしっかり頑張ってくれていて、10時間近くもひとりで過ごしていますが、いたずらはほとんど無く、本当にお利口さんです。😊     

 

★I様宅の若葉君と銀ちゃん、ご家族の一員になって1年になりました。

どちらもやや小柄ではありますが、とても元気に過ごしています。

若葉くんは、おっとりしていて優しい性格です。

銀ちゃんは、おねだり上手でおひざが大好きです。

 

★M様宅のあみちゃん&きりこちゃんです。あみちゃんを迎えられて1ヶ月です。よく食べてよく遊んで元気いっぱいです。来たばかりの時、265グラムだった体重は760グラムになりました!

GW明けに動物病院で検便してもらいましたが虫は全然いなかったようで一安心です。月末にワクチンを打つことになっています。

検便が済んだタイミングで、リビングデビューしました。3匹のお局様ともご対面です。お局さまたちの威嚇にも負けず、あみちゃんもいっちょまえにシャーを連発していました(笑)あみちゃん、なかなか気が強そうです。

危なくないように見守りつつ、少しずつリビングで過ごす時間を増やしていきます。

 

5歳のきりこちゃん、とても甘えん坊さんです。

休校中の息子さんはあみちゃんにメロメロになっていて甲斐甲斐しく世話を焼いているので、あみちゃんも息子さんにいちばん懐いています。

 

しょぼくれていたまんぼ兄弟も見違えるほど可愛くなりました。

めれんげ

ちゃちゃ

 

ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!

 

★S様(ボラさん)仔猫用ミルクなど

 

★F様(らいおねる君たちの保護主様)仔猫用ミルク、子猫用ドライフードなど

 

★Y様(あんちゃん、ひのき君の里親様)かるかん子猫用パウチ、ロイカナ子猫用ドライ(ベビー)

(すいません、写真撮り忘れました!)

 

★T様 仔猫用ミルク、ロイカナ子猫用ムースなど

 

★A様 子猫・成猫用ウエットフードなど

 

★I様(リリスちゃんの里親様)ちゅーる、かるかん子猫用パウチなど

 

★K様(小鉄君の里親様)子猫用ウエット・ドライフードなど

 

★M様(白斗君、きらりちゃんの里親様)かるかん子猫用パウチ

 

★N様(ボラさん)かるかん子猫用パウチ

 

他にもいろいろとご支援や差し入れ等頂いておりますが、すべてをアップできておらず大変申訳有りません。

さて、保護猫ちゃんたちですが、ついに乳飲み子祭りの季節となり、乳飲み子はミルクをガンガン飲み毎日1~2缶というハイスピードでミルクを消費してくれます。今ご支援をお考えの方、特に①子猫用ミルク(森乳ワンラックキャットミルク・ゴールデンキャットミルク・プレミアムキャットミルク)、②子猫用ウエットフード(カルカン子猫用パウチなど)、③成猫用ドライフード(泌尿器症候群に配慮したもの)などをいただけると助かります。

 

先週2日で一気に17匹増え30匹を超えた時にはどうしようかと思いましたが、人間過酷な状況でも続くとそれが日常になるんだな〜と感じます。みんな元気で育ってくれているので精神衛生上もよろしいです。コンスタントにぼちぼち里親様決まっているので、まだ受け入れもできそうです。良かった!!

玉姫様のお子様達です。ぼちぼち離乳食が始まったので里親募集スタートいたします。

玉姫様は子育てが今ひとつ、結構私も手伝ったのでお子様達はとても人懐こく育ちました。

 

★たまき(メス)こぼれそうな大きなお目目、ほかの子よりやや毛足が長いです。途中ミルクを飲めなくなった時期があったのでやや小柄。

 

★たまり(メス)この子もやや小柄、一番人懐こいです。

 

★たまの(メス)

 

★たますけ(オス)一番体つきがしっかりしています。

 

★たまげた(オス)白い毛が多く混ざっています。

 

たまき以外は仮ワクチン接種済み。

 

★K様宅のナイルちゃんです。体重がすごいことになっています。

現在3.45kgでした。1ヶ月で600gのup。自分のを食べたあと先住さんたちのを少し頂戴するからでしょうか? 特にカリカリは

粒の大きい成猫用のほうが噛みごたえがあり好みのようで、振り向くと入れ替わってナイルちゃんが食べています。

おなかの毛も生えてきました。

 

★H様宅のななちゃんです。夜な夜な先住猫のウルバちゃんと、夜どうし、部屋を走り回って、良く遊んでいます。ご家族のの目の前で、ゴロんとしてくれます。まだ緊張も見られますが、先住猫とも仲良しで、お互いに毛繕いもしています。

お部屋ではくつろぎます。良く遊び、遊んだあとの伸びた様子が可愛いです。

 

★K様宅の小鉄君は、お誕生日(5/1)でこの世に生まれて1年、24日でお迎えされて1年が来ます。弱ちかったのりたま君が元気に成長して、とても可愛い💕小鉄君になり4カ月が過ぎた頃から、男の子のヤンチャが出て来て、お姉様とお茶していると行きの駄賃に足を噛んで行ったり、歩いてると下から飛びついて噛んで来たり、とにかくよく噛んで、抱いて離さないと鼻を噛んだりで、悪魔👿ようになっていたのですが、何故か外に出て知らない人に会うと、ブルブル震えて、K様を蹴飛ばして、腕から飛び降りようとパニックになります。

 

最近1年になるからか?少し落ち着き、噛みつく回数と、噛む力を加減してくれる様になりました。

現在、体重はすでに5.1kgです😿まだ、朝と夜と寝る前に2回に分けて、ご飯の要求がすごいです。

なんとか、お昼は出かけて我慢してもらえるようになりましたが、K様が在宅していると、食べさせろ❗️と噛みついて来る凶暴な小鉄君になります😱

 

★K様宅のバジル君&キトリちゃんです。

一時期下痢でしたが、ようやく下痢も治まってひと安心です。

カリカリもふやかさずウェットにトッピングしても少しずつ食べられるようになりました。

バジル君はお皿からお水も飲めるようになり、それを見てキトリちゃんもお皿から飲もうとチャレンジ。前より上手に飲めるようになってしました。

GWで急激に成長してます❗️

バジル君は心なしかキトンブルーから金色っぽくグラデーションが出てきた気もします。

体が大きいわりに後ろ足のキックが弱く、バジル君は階段1段上るのも必死です💦

キトリちゃんはヒョイヒョイ上ってます。プロレスごっこでキックのトレーニングやってます😅

寝る時は、いつも寄り添ってます

 

★M様宅のおっくんは4歳になりました!!!

お誕生会でちゅーるでお祝いしました。

昨年1年はワクチン以外で病院に行くことなく、元気な1年を過ごせました。

おっくんは、お昼寝の時など寝る時はお布団に入ってきてくれます。M様もおっくんがお布団に入りたいサインがわかってきました!

ご飯を食べるのもオヤツをたべるのも遊ぶのも常に全力なおっくんです!!

M様がびりぃさんやはっちゃんをなでなでしていると、必ずそこに割り込んでくる割込隊長です笑

毎朝起こしてくれるおっくんですが、休みの日に二度寝しているM様の体の上を無限に往復して起こしてくれます笑笑

きっと起きないから仕事に遅れるよって心配してくれているんですね、なんて優しいおっくん・・。

 

★K様宅のミュウ(元アレサ)ちゃんです。

もうすぐ7週目に入り、体重は615gです。

トイレ(大小)も、先週からトイレケースの中で自分でできるようになりました。

食事も皿から採っています。立派な乳歯も生えて、部屋中を走り回り、コードをかじったり、隅っこに隠れたり、抱っこをもとめたり、人間たちの手をかんだりと元気に過ごしています。

11日には、一回目のワクチン接種を受ける予定です。