岡山 猫の保健室むーちょ

岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアを個人でしています。

8/8 保護委託

 

倉敷の用水路で溺れていたのを保護されたそうです。ご自身は飼えないので保健所に相談したら、放してくださいと言われたそうです・・。1ヶ月の子を1匹で野に放しても生きていけるわけがないんですが・・。

★ぷっか(黒、オス)

1ヶ月

フロントラインスプレー済み

8/5 岡山県動愛センターから引き出し

かなり前から引き出しの打診されていたのですが、ケージが全く空かないため延ばし延ばしになっておりました。

 

★写楽(サバトラ、オス)

丸顔のかわい子ちゃん、最初はしゃーしゃー言われますが、噛んだり引っ掻いたりもなく抱っこもさせてくれます。

 

フロントラインスプレー済み

混合ワクチン接種済み

検便陰性

去勢・避妊手術済み

マイクロチップ埋め込み済み

 

ウイルス検査(猫白血病ウイルス陰性、猫免疫不全ウイルス陽性)

FIV(猫免疫不全ウイルス)陽性ですが、この時期の陽性は母親からの移行抗体である可能性もあり、陰転することもあります。また、仮にかかっていたとしてもきちんとストレスをかけないように飼ってあげることで,一生発症しない子もいます。人にはうつりませんし、猫同士でも流血沙汰のけんかや交尾をしない限りまずうつりません。

乳飲み子すくすく育っています。

 

目が開いたはなびちゃん(里親様決まりました)

 

隙間が好きなわたあめちゃん(目が開いたら綺麗なブルーアイでした)

 

あいす

 

ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!

 

★U様アマゾンギフト券10000円分

 

★I様(あたっく君の里親様)成猫用ドライフード

 

★T様(あたっく君たちの保護主様)子猫用離乳食

 

★K様(茶々ちゃんの里親様)成猫用フードなど 

 

★Y様(あんちゃん&ひのき君の里親様)カルカンパウチ

 

★K様(ころっけちゃんの保護主様)子猫用ドライフードなど

他にもいろいろとご支援や差し入れ等頂いておりますが、すべてをアップできておらず大変申訳有りません。

さて、現在過去最多の保護猫ちゃんたちがおります。これからご支援をお考えの方、特に①子猫用ウエット(カルカン子猫用パウチ(ゼリータイプ成猫用)など、②子猫用ドライフード(ピュリナワン子猫用ドライ、ロイカナ の子猫用ドライ(ベビー)など)③猫用おやつ;焼きカツオなどをいただけると大変助かります。

 

 

顕微鏡はやめて!!

 

やめれ!!

 

やめれ=!!!!

 

だらけとる、けしからん!!

 

けしからん!!!

 

妖怪 はなおちゃん

8/1保護委託

たくわん君の兄弟です。

かなりのびびりさんですが、落ち着くと結構触らせてもらえました。

 

★らっきょう(さび、めす)

フロントラインスプレー済み、ワクチン接種済み

 

もう1匹兄弟が残っているようです。

なんとほぼほぼ毎日開催!

・日時:~8/31(水)

猫ちゃん個別にも随時対応可能です。

1日1組のみ、完全予約制

1時~4時(30分)

 

場所:猫の保健室Mucho

岡山市中区円山216−218

 

メールにてご予約ください。

事前アンケートあります。

・譲渡時に身分証明書を確認させていただきます。

・譲渡条件あり(完全室内飼育など、詳細は「岡山 猫の保健室むーちょ」(https://ameblo.jp/gato-mucho/entry-12718941712.html)をご覧ください。

・参加猫の詳細情報も上記をご確認ください。

・男性の方お一人でのご来場はお断りしております。

・お車は会場前に停めてください。

お問い合わせ

吉田

yoshida.takako@wine.plala.or.jp(パソコンからですので返信メールが受け取れるよう対処お願いいたします))

 

40匹近くの可愛い猫ちゃんと一緒にお待ちしております!

〜子猫〜

 

はなお

 

おれお

 

もくれん

 

 

しおん

 

おぼん

 

あじさい

 

すいれん

 

 

ありえーる

 

らぼん

 

ぼーるど

 

やんま

 

 

たくわん

 

ありす

 

ちっち

 

 

成猫

しゅすらん

 

 

40匹以上の可愛い猫ちゃん達とお待ちしております!

★K様宅は小鉄君を迎えらて、4年目に入りました。昨年は、新しいオヤツで消化不良を起こして、内視鏡検査までして中々大変でしたが、すっかり元気になりました😸

 

そんな小鉄君に弟ができました。

保護名はおにぎり君で、小鉄君の保護名はのりたま君だったから、ご飯繋がり!これで食いっぱぐれません。名前は、小鉄君の弟なんで、小寅君で、呼び名は寅君になりました🐯

 

連れて帰った日は、離乳食を食べさせようとカウンターであげていたら、4~5回小鉄君が寄って来てシャーが出ました。

当日は、ゲージの中を覗く小鉄君は、しっかり家政婦は見た❗️です。

それからは、

出せ出せとゲージをよじ登る寅君🐯

そして、ヤンチャな寅君🐯は、トイレ掃除をしている間に、走り出て、小鉄君とご対面❗️

どうなるか?と思いきや

 

小鉄君は、手加減しながら、遊んであげてます。

寅君も、まだまだお母さん恋しで、K様の指を吸って寝て、小鉄兄ちゃんと遊んで、離乳食を食べての日々です

知らない人を見たら、びびって震えてパニックになる小鉄君が、いつの間にかこんなに優しく、頼もしいお兄ちゃんになったのか?!驚き‼️

寅君が来て10日ほど、ゲージから出て歩く寅君を、背後から見守るお兄ちゃんの小鉄君❣️

K様は、小鉄君がいつの間にこんな優しい男前な猫に育ってくれたのかと嬉しくて、涙が出て来ます🥰

 

 

★O様宅のラテちゃんです。やっとのことワクチンを打ちに行くことができました。最近はとてもやんちゃでアマガミや爪をたてたりすることが増えていますが、下のお子さんたちがワチャワチャしてストレスな溜まってるのだろうな~と、そんな時は部屋を別にしてゆっくり過ごすことにしています。とても元気で体重も先月の倍の1.2kgになっていて安心です。相変わらずかわいいラテちゃんです(^^)

 

★U様宅のむーたん(無双君)&捨吉・末吉・留子・富嶽君です。

捨吉君の献身的なケアにより、むーたん(無双くん)はすっかり我が家に馴染みました。

捨吉をお兄ちゃんと慕い、ストーカーのように付いて歩き、甘え、すりつき、寝ます。

捨吉君は他の猫たちにむーたんを引き連れ紹介しつつ、温かく見守っています。

兄ちゃんの足の枕はあったかいよ

兄ちゃんといっしょなら高いところも大丈夫だよ

 

他の猫たちは初めこそシャーしたり、不思議な生き物を見るような目つきで眺めていましたが、捨吉くんがずっとそばにいて守っていることもあり、すぐに身内なんだと理解したようで、ケンカもなく過ごせるようになりました。

捨吉が休憩時はふーくんがむーたんの保護者になります

 

食事はほぼドライを食べています。水もよく飲み、ぷくぷくとして毛艶もよくなってきました。

来た当初はうんちが柔らかかったのですが、カリカリ中心になってきたら固まりになってきました。ただ、まだお尻の穴の力が弱いのか、うんちのキレがよくないようで、ちょっとあちこちに落ちています。お尻の穴はきれいに舐めているので大丈夫そうです。

 

 

7/28 保護委託

7/27の子と一緒にいた子たちです。

今は痩せていて結膜炎もありしょぼい感じですが、いっぱい食べたら可愛くなると思います。

★らぴす(ラグドール風、メス)ブルーアイ

 

★べりる(キジトラ、オス)

 

★こーらる(キジトラ、メス)

 

いつも捕獲を手伝ってくださる、猫捕り名人のロイママさん、ありがとうございます!

7/27 保護委託1

トランクルームの下に1匹だけいたそうです。

ほぼ丸1日ミルクを飲んでいなかった割には、元気そうです、やや低体温ですが、なんとか育ってくれるか。

★じぇーど(キジトラ、オス)

2週齢

 

保護委託2

ご高齢の餌やりさんが近所の方に餌やりを禁止されて、子猫がガリガリに痩せて亡くなっていっているけど、どうしたら良いかとのご相談でした。子猫残り3匹は後日保護予定(餌やりは再開お願いしました)、成猫2匹はTNRできるよう町内会で協議していただく予定です。

 

★あんばー(黒白、メス)

2ヶ月

 

★くおーつ(ラグドール風、オス)ブルーアイ

3ヶ月

くおーつ君は、保護された方が我が家へ連れて入るときに脱走してしまったのですが、たまたまボランティアでケージの組み立てなどお手伝いしに来てくださっていたE島さんのご活躍で捕獲に成功、良かった!

7/21 保護委託

道路で口から血を流して倒れていたそうです。車の方が避けていましたが、このままではひかれると思い保護してくださったそうです。

お話を聞いた時はうちでは対処できないかと思ったのですが、連れてきていただくと急に元気が出て逆に触らせてもらえないほどシャーシャーで威嚇しまくりです。

もう出血は止まっていますし、一応歩けるみたいですし、出されたご飯も完食なので様子見です。

昨日はシャーしゃーでしたが、今日は少し触らせてもらえます、先ほどはごろごろも言ってくれました。事故に遭ってパニックになっていただけで、意外といいやつかもしれません。

 

★ころっけ(キジトラ、メス)

3ヶ月

フロントラインスプレー済み、ワクチン接種済み