岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアをしています。自身も猫11匹、犬1匹を飼っており今や立派な猫屋敷の住人です。


テーマ:

★Y様宅のココちゃん、お譲りして4ヶ月半が経ちました。おてんば娘です。

無事避妊手術を終えました。

ココちゃんは抱かれるのが好きではないみたいで、嫌がりますが、ひとりぼっちは嫌みたいで、いつもY様のあとをついてきてそばにはいます。

相変わらず噛みグセが酷くてY様の手が傷だらけですが、今回の手術で少し落ち着いてくれたらな、と期待されているY様です😊

 

★O様宅の小梅&小夏ちゃんです。

小梅ちゃんに続き小夏ちゃんをお譲りして1カ月が過ぎました❣️

もうすっかり馴染んでまだ1カ月?って感じです💖

ワクチンの注射もすみ、元気です👏体重も1.5キロになりました!

小梅ちゃんは小夏ちゃんが居ないと凄く切ない声で鳴いて探します(≧∇≦)

小梅ちゃんはもう避妊手術です。

 

★I様宅のうみちゃんです。元気全開で毎日過ごしています^ ^

よく食べ、よく遊びます。

来月I様は新居に引っ越し予定で、うみちゃんの専用スペースで大暴れが目に浮かびます。

 

★M様にお譲りした<さわらくん>改め<しらす君>です。

体重も順調に増え、今780グラム。カリカリもしっかり食べて、先住猫のごはんにも目を光らせています(笑)

そして、、、M家の3匹の猫ちゃんたちの様子は、末っ子キャラのふくちゃんが、えらいお姉ちゃんに変身して、しらすちゃんと遊んだり寄り添ったりしています٩(^‿^)۶

M家の女帝てんちゃんは、空気の読めないしらすちゃんが近づくと目力で追いやってます(笑)

 

わるしらす(笑)

キリリ☆と凛々しいしらす

高速ケリケリしらす

寝相をコロコロ変えて、今のベストポジションはココ!なしらす

 

★M様宅のびりぃさんとおっくんです。

おっくんのお目目の前回、目を閉じるように縫ってもらったとこを外してもらってきました。

白濁は残るみたいですが、経過はよいみたいです。

先生にも、おっくんはとっても我慢強くておりこうやね、ってめちゃくちゃ褒められました(*^^*)

びりぃさんも、おっくん頑張ったねって、べろべろしてあげてます!

さっそく、二人でドタバタと遊んでました(^-^)(^-^)

 

ちなみにこのカエルのエリザベスカラーは、M様が3週間もカラーをつけないといけなかったから、楽しく過ごしたいなと思い、購入されたそうです。おっくん、愛されてるね~~❤︎

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/23倉敷市保健所より平賀さんに引き出していただきました。

⭐︎1、5ヶ月齢、フロントラインスプレー、ワクチン接種済み、ウイルス検査陰性

★あぐねす(さび、メス)

 

★いでぃす(きじとら、メス)

 

★まーご(さばとら、メス)

 

もう1匹きじとらの姉妹がいましたが、名前をつける間もなく里親様決まってしまいました。

 

⭐︎9/19にセンターから2匹(ちき、ちーた)引き出しておりましたが、保護当時胎盤付きで生後間もない上に、体重も60〜70g台と小さく、1匹は引き出し直後に、またもう1匹も昨日亡くなりました。生後間もない未熟児は本当に育てるのが難しいです・・なみだ

生育の良くない野良ちゃんがお外で出産することのない日が来ると良いのですが・・。TNRの必要性をひしひしと感じます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

★M様宅の千歳(ちとせ)ちゃんです。

後ろ足のない状態で保護された千歳ちゃんですが、9月で2歳の誕生日を迎えました!

大きな病気もすることなく、体重は2,3㎏とやはり小柄ですが、毎日元気いっぱいです☺!

後ろ足に関しても特に異常はなく、普通の猫ちゃんと同じ生活が送れています。

 

時々M様の職場(動物病院)に千歳ちゃんを連れていかれますが、スタッフの皆さんからは「お利口にゃんこ」の称号をもらってます(笑)

 

M様はお仕事で辛いことがあっても、家に帰って千歳ちゃんの顔を見たり、ブログの幸せ通信を見て幸せそうな猫ちゃんたちの姿を見ると、すごく元気を貰えて明日も頑張ろう、という気持ちになります、とのことです☺️

 

★I様宅のジゼルちゃん、迎えられて3ヶ月が過ぎました。

餌もよく食べ  ウンチもしっかり出して  身体も随分しっかり してきたました。

 

朝晩が涼しくなり やっと  ベットに上がって来てくれるようになりました。

夜寝る時  I様の顔の上を キュウキュウ言いながら 行ったり来たり 。I様早く 落ち着いて寝てよ~~って思いながら   ゴロゴロ喉を鳴らし側でくっついて寝てくれるジゼルが とっても可愛い‼︎とのことです。

先住猫のプーリーちゃんとも仲良くやっています。

 

 

★H様宅のぱる&るぴちゃんです。H様宅は冬に新しい家族が増えました。泣いてばかりの赤ちゃんに、ぱるちゃんもるぴちゃんも興味津々で近づいてきて、特に驚いたりすることもなく仲良くやっています。

今は赤ちゃんがハイハイしだして、寝ているぱるちゃん真っしぐらにハイハイをして、しっぽを掴んだりしています。ぱるちゃんは怒ることはありませんが、しばらく遊ばれた後そっとその場を離れます(笑)

 

るぴちゃんは相変わらずのおてんばさんで、家中を駆け回っています。2匹一緒に走り回ることもありますが、だいたいいつものんびり寝ています。

 

二匹とも先住猫ぴのちゃんと仲良くやっていたのですが、先月ぴのちゃんが腎不全で亡くなりました。しばらくの間2匹とも、ぴのちゃんの姿が見当たらないので家の中を探しているようでした。今は二匹だけの生活に落ち着いたようです。

 

★N様宅のわさびちゃん&ほたて君です。

生後6ヶ月を過ぎ、先日ほたてちゃんの去勢手術、わさびちゃんの避妊手術共に受けてきました!

2匹とも病院は大嫌いで、ほたてちゃんは威嚇しまくり、わさびちゃんは固まってずっと震えていました(汗)

施術は無事に済んだものの、わさびちゃんが病院に1泊している間は緊張して何も食べなかったみたいでしたが、家についたらたくさん食べてくれました。

 

2匹とも少し脂肪が多めだと言われてしまったので、これからは体重管理にも気を付けたいと思います、とのことです。

 

★N様宅のちゃちゃくんです。

ご飯をよく食べ排便も良好、体重は2.3キロになりました。

ちょっと細かった体も肉がついて大きくなり、顔も男の子になりました。肉球をおっぱいに見立ててよく吸っていて、その時はお触りOKのようでN様撫でくり回しています。

8月末に2回目のワクチン接種を行い、もうしばらくしたら去勢の手術です。

 

★T様宅のコールちゃんです。お譲りしてから1年以上が経ちました。食べる事が大好きで少しぽっちゃりしていますが、病気もけがも無く元気に過ごしています。キャットタワーやベッドから降りる時に「フン」とか「んにゃ」と言うのはやはり身体が重いせいでしょうか?(笑)以前からですが「にゃー」とはあまり鳴かず「んにゃにゃにゃにゃー」と鳴き、鳴き声を聞く度に笑ってしまうT様ご家族です。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あさゆうちゃんの里親様であり、当ブログでもたびたび漫画を紹介させていただいておりました猫野サラさんが保護されたアキコちゃんの里親募集です。

捕獲に至る経緯や修行の様子をサラさんがかわいい漫画で描かれています。下記をご参照くださいませ。

サラサラ絵日記 野良猫アキコ捕獲帖

 

この目力、この気品、ゴージャスな半長毛白三毛猫アキコちゃんです。まだ家猫修行中なので抱っこまではさせてくれませんが、保護当時からすると随分慣れてきているので、時間をかければもっと慣れてくれると思います。尻尾の先で自分から触れてくれることもあります。

性格は大人しく臆病です。他の猫ちゃんには自分から好意的に接しようとするので、先住猫ちゃんのいるご家庭でも寛大な猫ちゃんとなら、仲良くなる可能性は高いと思います。

 

・年齢:推定3歳

・避妊手術済み(出産経験あり)

・ワクチン接種済み

・猫白血病陰性

・猫エイズ陽性(FIV(猫免疫不全ウイルス)陽性ですがストレスをかけないように飼ってあげることで,一生発症しない子もたくさんいます。人にはうつりませんし、猫同士でも流血沙汰のけんかや交尾をしない限りまずうつりません。

・左後ろ足の小指が少し短い(ケガによる欠損?)が、ジャンプや階段の上り下りなど、日常生活に支障なし。

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!

★Y様(みみちゃんの里親様)子猫用ウエット・ドライフード、ウエットティッシュ等

 

★猫野サラ様(あさゆうちゃんの里親様)カルカン子猫用パウチ

 

★K様(ボラさん)カルカン子猫用パウチ

 

★I様(スフレ&バニラちゃんの里親様)カルカン子猫用パウチ・ドライ、毛布など

 

★T様 子猫用ドライ・ウエットフード、五千円

 

★H様(ボラさん)ティッシュ

始まりました、秋祭り。何匹いるのか数えるのは怖いので最近数えていません。乳飲み子から成猫まで、すべてのステージの子がたくさんおります。これからご支援をお考えの方、今現在特に①トイレ砂(鉱物系)、②カルカン子猫用パウチなどの子猫用ウエットフード、③成猫用ドライフードをいただけると助かります。また、子猫用ミルク(森乳など)、トイレ砂(紙系)、ペットシーツなども大量に使用しております。

 

暑い季節は里親希望者様も少ないのですが、涼しくなってきましたのでこれから少しづつ里親様も決まると思います。皆幸せになって!!

他にもいろいろとご支援や差し入れ等頂いておりますが、すべてをアップできておらず大変申訳有りません。たくさんの温かいお気持ちをいただきまして冬までもうひと頑張りです!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/12

⭐︎岡山市保健所より引き出し

2週齢、フロントラインスプレー、仮ワクチン接種済み

★かたーる(黒、オス)耳がアメリカンカールのように外側に折れています!

 

★べくれる(きじとら、オス)

 

★じゅーる(黒白、メス)

 

★てすら(黒、メス)

 

 

⭐︎岡山県動物愛護センターから花房さんにひきだしていただきました。

1週齢、フロントラインスプレー済み

★へるつ(黒、オス)

 

★らじあん(きじとら、オス)

 

★かんでら(キジ白、メス)

 

★おーむ(キジ白、メス)カギ尻尾

 

職員さんから「秋祭りです!」と電話がかかってきました・・。いきなり大入りです!大入

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

★H様宅のりこぴんちゃんは元気いっぱいで、すくすく育ってくれています😆♥

1回目のワクチンの際には、注射されたとき

『にゃーーーーーーーーー   (痛ーーーーい)』って感じで鳴いちゃったのですが、

2回目は泣かずに頑張ってくれました😆

副作用の方は、当日少しびっこを引いて食欲もなかったのですが、2日後には食欲も戻ってました(^∇^)

体重は、1.62㎏で4ヶ月の猫ちゃんにしてはちょっと痩せてるかな……と言われました(>_<)

食べる量を、あと少し増やしてみられるそうです。

 

 

★I様宅のすふれちゃんです。

今年の夏も暑かったですが、にゃんずは体調を崩すことなく元気に過ごせました。段々と朝晩も涼しくなって、これからが要注意でしょうか…。

すふれちゃんも大きくなり、そろそろ避妊の時期です。

 

★K様宅のミロちゃんです。

ワクチンうってきました。体重は1200gでとっても 健康です。

注射してくれたお礼に、獣医さんの手を思いっきり噛んであげたらしいです(笑)

 

K様が衝動買いしてしまったネコ缶です(笑)もとい、ネコ缶『風』です(笑)

 

★U様宅のマロンくんです。9月4日に2回目のワクチン接種を受けて参りました(*^-^*)

相変わらず見た目はとてもスマートですが、体重が2㎏と随分と成長致しました!

クリニックの先生に、骨格がしっかりしていて、現在(!?)手脚がとても長いとおっしゃって頂きました(=゚ω゚=)✨

 

最近のマロン君は……ひと月お姉さんのおてんばバニラちゃんが、必ず真っ先に新しいイタズラ!?(主に探検やより高所への挑戦)を開拓し出すのですが、それに刺激されて負けじとチャレンジを繰り返す、そんな毎日です(*>∀<*)そしてその執念と集中力は、彼の眼力から窺えるように(笑)、誰もが感心するほどなかなかのものです!!

 

3匹とても仲良しで、マロン君はとにかく仲間猫たちが好きで好きで仕方ない様子です♪

なので、今はU様ご家族は、バニラちゃん、ショコラちゃんに少しやきもき気味かもしれません(>ω<。)

 

※画像はお迎え当初スケールに乗っかっていたマロン君からの、2㎏に成長した現在の様子です

 

★M様宅の熊本震災猫ももちゃんです。

相変わらず甘えん坊のももちゃん、ご主人様にべったりです(笑)ご飯もよく食べますしおもちゃでもよく遊んでます(((o(*゚▽゚*)o)))

健康面も何も問題なく順調です!

 そして、1匹で寂しかったももちゃんにかわいい後輩、かにまる君ができました。

しばらくケージで過ごさせていたのですが、ももちゃんは早く遊びたくてうずうず(笑)

 今ではすっかり仲良しです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

★Y様宅のグー君です。生後五カ月になり、体重は2.6キロ、最近はドライフードもたまには食べてます。

病気にかかることなく、外にも出ず、毎日先住猫ちゃんにちょっかい出したりしています。寝るときはY様達のベットに入ってきます。ごはんのときはおさらいに載せても自分でたべないので、Y様は毎回手にのせてたべさせてます。娘さんに過保護といわれますが、すこしでも食べてほしいのでがんばりますとのこと。

グー君、普通の猫ちゃんのご飯がお皿から食べられるように頑張ろうね!!!

 

★H様宅のぐりこちゃんは1歳を迎えました。体重は4キロです。

子猫時代は、よくお腹を壊し病院に通いました。ゲージから出すと永遠に走り回ってました。

最近は、先住犬サクラちゃんよりお姉さんな態度です(笑)なんというか大人しくなりました。そして、黒いので、たまに空気みたいになります。H様焦って家中を探すことがあります(´ω`)でも時々、子猫に戻ることもあり。。。その時は家中、運動会になります(笑)

 

写真は上からぐりこちゃん、二枚目はお誕生日チュール、三枚目はチュールはお口に合わずサクラちゃんにゆずる(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/7 倉敷市保健所より塩田さんに引き出していただきました。

⭐︎1ヶ月齢、フロントラインスプレー、仮ワクチン済み

★らび(白、メス)オッドアイ

 

★まは(白、メス)

 

★らいでん(鯖トラ、オス)ちょっとびびり

 

⭐︎3、4日齢、フロントラインスプレー済み

シャム系はこれから色が出てくると思います。

★こより(茶白、メス)

 

★たより(シャム系ミックス、メス)

 

★みより(シャム系ミックス、メス)

 

★千太郎(シャム系ミックス、オス)

 

★万次郎(シャム系ミックス、オス)

 

恐れていた秋祭り始まってしまったようです・・ネコ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(1)

テーマ:

★T様にお譲りした<あでにん君>改め<ふう君>です。

ふうちゃんを家族に迎えられて1か月が過ぎました。一時は下痢が続いて心配な日々が続きましたが、ふうちゃんの体重は800グラムを超えました。

甘えん坊で、ヤンチャで、ちょっぴり怖がりな男の子に育っています。

ご飯はカリカリを食べられるようになり、水も上手に飲めています。

先週、2回目の注射を受けて、念のための血液検査、ノミダニ予防の薬をしています。

 

★N様宅のちゃちゃちゃん2回目の前ワクチンをうちに行きました。

ついでに便の検査もしてもらい異常はないようでした

 

★Y様宅のベルちゃんです。8月半ばにベルちゃんの最後のワクチンが終了し、現在丁度4ヶ月、体重は2㎏になりました。

とりあえず元気で、朝も夜もY様がいらっしゃる時はほとんど寝ないで走り回って遊んでいます。

好奇心旺盛でジャンプ大好き。そして噛み癖が激しいです

先住猫のむぎちゃんがまったりしたい時も、顔に向かって噛み付いていくので、むぎちゃんのストレスが半端ない感じです。今では目の前をベルちゃんが通るだけで唸っているので、猫団子にはほど遠い状態(T-T)

ただ近くにいることはあまりないですが、全く仲が悪い感じでもなさそうなので、ベルちゃんが落ち着いてきて寒くなってきたら寄り添う姿も見られるかも?とY様期待されています(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

★M様宅のびりぃさんとおっくんです。

おっくんの骨折の治療がおわり、先生もびっくりするほど、きれいに治りまして、誉められました(^-^)

ただ、手術のあとに角膜腫瘍になってしまい、目薬だけの治療では回復は見込めないとのこと(傷がかなり深いとこまでいってる可能性がある)で、目を閉じるように縫う処置をして、血清の目薬をつくり、それを点眼するという処置をしてもらうことになりました。

おっくんには続けて災難が降りかかりかわいそうですが、またあの可愛いパッチリお目目がみれることを信じて頑張りますとのことです。

 

ちなみに、びりぃさんは、とっても元気で、おっくんを励ましてくれています(^-^)

 

★H様にお譲りした<まなぶくん>改め<まあちゃん>です。ずいぶん大きくなり元気に過ごしています。ワクチンも無事済ませました。

ただ、何かと噛みつく癖があり、抱っこは嫌がります。ほんにんは、遊んでもらおうと言わんばかりに噛みついてきます。

後は元気で、はしりまわってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8/31 倉敷保健所より平賀さんに引き出していただきました。

8/21に4匹で保護されたのですが、保健所で2匹死んでしまったとのことです。

下痢をしていますがパルボ検査は陰性、検便も陰性です。2匹ともとても小柄で痩せています、とりあえず下痢を止めなければ・・。

 

フロントラインスプレー済み

仮ワクチン接種済み

★くらいど(グレー、オス)

 

★ぼにー(黒、メス)

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。