岡山 猫の保健室むーちょ

岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアをしています。自身も猫11匹、犬1匹を飼っており今や立派な猫屋敷の住人です。

5/14岡山県動愛センターよりササイさんに引き出していただきました。

脱水、痩せ、結膜炎、食欲なしとなかなかの衰弱っぷりですが、1mlのシリンジで1滴づつならミルク飲んでくれているので、ブドウ糖、輸液など併用しながらこれからのV時回復に努めます。

3週齡

★だいもす(黒、オス)

 

強く生きろ!

★E様宅のキューちゃんはそろそろ1歳のお誕生日です。

甘えん坊で食いしん坊のキューちゃん、元気で可愛く育ってます!

誰にでも愛想ができるのでテルちゃん、キューちゃんはE家の接客担当です!

おばあちゃん犬のツイちゃんのことが大好きでよく一緒に寝ています🐕🐈

お兄ちゃん猫のサンくんとも仲良く過ごしています🐈‍⬛🐈

お姉ちゃん犬のテルちゃんとは甘えん坊キャラのライバル関係のようで微妙な距離を保っています🐕🐈

 

食いしん坊で柑橘系以外の食べ物にはほぼすべて狙ってきます。体によくないので人間のごはん中はE家でただ1匹ひもでつながれています💦

 

キューちゃんが来て約1年弱すっかり欠かせないE家の一員です🐕🐕🐈‍⬛🐈

 

★M様宅のおっくん、お誕生日パーティーをしました!もう5歳になりました!お兄ちゃんです!!

 

相変わらず、朝起こしてくれるし、夜は一緒に寝てくれるし、びりぃさん大好きのおっくんです^ ^

はちちゃんのご飯(腎臓病用の療法食)を横取りしてしまうので、注意が必要ですが、そのあとはちちゃんに追いかけ回されて仕返しされています笑

 

びりぃさんみたいにはっきり甘えてくることはないですが、フミフミしているときや抱っこして撫で撫でしているときに、ふーふー強めの鼻息荒くしている様子がとっても可愛いです❤️

 

引越ししたての頃は、口内炎とか体調不良が続きましたが、今は落ち着いています!

 

★M様にお譲りした<ぼぶ君>改め<シンバ君>ですが、とてもやんちゃで、走ったり、跳んだり、おもちゃでよく遊びます。

現在は離乳食のあと、ミルクを飲んでいます。

かなりミルクが好きみたいで、離乳できるのか少し不安になるくらいです。

今は体重が630gくらいで、トイレも覚えてちゃんとしてくれてます。

 

★O様は、大和君をお迎えされて1年になります。

最近はツンデレのデレ多めになりました😅

ネズミの🐭猫じゃらしが、お気に入りで遊べと言わんばかりに捧げて来ます🤣

疲れて投げると、運んで来て遊べと…💦

猫じゃらしを並べて無言の催促です😭

 

★Y様宅のちくわちゃんは新しいお家にも慣れ、最近は毎日Y様と一緒の布団で寝てくれるようになりました。

布団の中には入らず、端の方で丸くなって寝ているのを見るといじらしさを感じてしまいます(笑)

夜中のお留守番も問題無く出来ていますし、パートナーさんとも一緒に寝ているらしいのですが、ちくわちゃん専用に用意したお部屋がトイレと食事専用部屋になっているのを見ると中々贅沢な暮らしをしています(笑)

 

★F様宅のサクラちゃんです。体重は3.15kgになりました。

最近のサクラちゃんの様子は、ケージフリーにしてからは家中を毎日探索しています🐈‍⬛✨

夜鳴きは相変わらずありますが、2、3回鳴けば静かに寝るようになりました!(寂しいのかな?という感じです!)

夜になると遊んでくれます💦夜型が抜けないサクラちゃんです💦まだまだ、来て2週間!のんびーーーーりと仲良くなりましょう💕

 

テレビ見てると邪魔をしてくるサクラちゃん

チュールあげる前のサクラちゃん

 

お風呂入ってる間に探すサクラちゃん

 

 

5/7保護委託

1ヶ月齢

★くすくす(キジトラ、オス)少しビビリさん

 

★わくわく(茶トラ、オス)

 

★るんるん(茶トラ、メス)

 

★うきうき(茶トラ、メス)

 

軽度の結膜炎あり。

フロントラインスプレー済み。

 

野良ちゃんがお庭で子育てしていたそうです。母猫はTNR予定。

 

センターも、岡山保健所もミルボラさんが増えて来ていましたが、ついに行き渡ってしまったそうです。

これからが乳飲み子まつり本番です!

 

5/7 岡山県動愛センターより、オハラさんに引き出していただきました。

 

1週齢

★いっちー(キジ白、メス)

 

10日齢

★すくらっちー(黒白、オス)

なんとなく似ていますが別腹です。

男の子の方はかなり小さく、しかも来た時に冷えひえだったのでちょっと心配です。

フロントラインスプレー済み

★A様宅のあんず&めいちゃんです。

めいちゃんは元気に2歳を迎える事が出来ました😌

お迎えされた時は今まで育てられた誰よりも小さかっためいちゃんですが、今ではもう、それはそれは育ちすぎ6kgにもなりました、、、女子なのに(苦笑)

先住ニャンズ皆のご飯を盗み喰いし、家族の皆さんがリビングに降りて来る足音を聞いてはそっと定位置にて待ち、猫撫で声で愛想を振り撒くめいちゃん、これからも元気に家族皆のアイドルです。

あんずちゃんもめいちゃんが大きくなり、手が離れて少しさみしいのか、めいちゃんが赤ちゃんの頃持っていたぬいぐるみを抱えて過ごすことが増えましたが、やっぱり2人でだんごになって寝ている姿はとっても癒されます✨

 

★S様宅のすず君です。

もうすっかりおうちには慣れ、時々暴れ馬と子供さん達に言われるほど走り回って遊ぶことも多々ありますが、とてもみんなから愛されています!

体重も4キロぐらいになりました!

 

★H様宅のうずらちゃんとぽん君です。

4月の初旬にぽん君の去勢手術が無事に終わりました。

この4ヶ月の間に2匹はすっかり仲良くなり、毎日猫団子になっています。

2匹が寄り添って寝ている姿がとてもかわいく、癒される毎日のH様です。

ぽん君

 

うずらちゃん

 

よくふたりで外を見ています

 

いつもお互いを毛繕いしています

 

★H様宅は梵天君を家族に迎えられて早3ヶ月立ちました。

お迎えされた当初の諸々の心配事が嘘だったかのようにデレデレの甘えん坊になってくれました。

トイレや台所などどこに行くにも頭をぐりぐりしながらストーキング、よくしゃべり、布団に入れば必ずH様の体のどこかに乗りながら寝る・・・と、毎日大変可愛くて仕方がありません。

初めはなかなかご飯も食べてくれず、どこか悪いのではとずっと考えるほどでしたが、今はご飯もおやつもよく食べるようになりました。

排泄なども問題なく、元気に過ごしてくれています。

 

★K様にお譲りした<あるまちゃん>改め<あっぷちゃん>です。

あっぷちゃんは今日も元気に家族全員に愛想をふりまき、かわいい仕草をたくさん見せてくれてます(^^)

先住ネコちゃんとも徐々に距離を縮めているようで同じベッドで仲良く寝ています。

(>ω<)

おそろいの首輪を着けて、とてもかわいいです。

 

★A様宅のメイちゃんはめでたく1歳を迎えました。重は3.8キロとってもお利口さんで

ボール遊びをしたいときはボールを持ってきます。

歯磨きだってできるようになりました♪先住猫ちゃんとの相性は今の所あまり良くないようですが、成長するとともに2匹の距離が縮まっていくことを願っています。奇跡のツーショットです!今も元気全開で走り回ってます。

 

ちびっこたちがあまりにも可愛すぎて、鼻血が出そうな毎日です。

びすことけびん

 

 

もうすぐ目が開くろでむ

 

この子たちもよくミルクを飲みます

 

 

 

 

 

いつもヘソ天、ぴぐもん

 

 

ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!

★Y様(あんちゃん、ひのき君の里親様)子猫用ドライ&ウエットフード

 

★T様 子猫用ミルク、成猫用ドライフードなど

 

★K様(茶々ちゃんの里親様)子猫用・成猫用ウエット&ドライフード、チュールなど

 

★S様(ボラさん)シニア猫用ウエットフード

 

★N様(ボラさん)子猫用ドライフード

 

★Y様(みみちゃんの里親様)ペットシーツ、ペットヒーター

 

★Y様 10000円

 

★M様(かまどちゃんたちの保護主様)子猫用ウエット・ドライフードなど

 

★M様(びりぃさん達の里親様)ちゅーるなど

 

 

他にもいろいろとご支援や差し入れ等頂いておりますが、すべてをアップできておらず大変申訳有りません。

おかげさまで、今年は順調に皆すくすく育っております!

 

さて、保護猫ちゃんたちですが、乳飲み子、離乳期の子、特別なフードの必要な子、中猫、成猫とあらゆるステージの子がおります。今ご支援をお考えの方、特に①子猫用ミルク(森乳ゴールデンキャットミルク)、②トイレ砂(紙タイプ)③成猫用ドライフード(泌尿器症候群に配慮したもの)などをいただけると大変助かります。

 

かめじいちゃんをふみふみするあくび

 

スケバンもなこ

何ガン見してんだよ!

image

 

★M様宅のジス君です。お迎えされてちょうど半年になりました。

ご飯もよく食べ元気に走り回っています♪

体重も4キロ超え、先住猫ちゃんより二回りぐらい大きくなりました。

毎日楽しく暮らしています♪

来月でジス君も1歳になります。

 

★K様宅のバジル君&キトリちゃんです。

4/18はニャンズのウチの子記念日でした。

アメブロで一目惚れして緊急事態宣言の中、お迎えいただき、あっという間の一年でした。

 

暖かくはなってきたものの、まだ2匹ともフサフサゴージャスな姿をしています(気持ちバジル君がシュッとしてきた気もします)

 

当初は400gチョイだった体重もバジル君5.25kg、キトリちゃん4.75kgと大きくなりました。

 

来てすぐの頃

 

現在

 

★T様宅のウル君は相変わらずワンコ達ととても仲良く暮らしています♪

最近は高いところで寝るのではなく、年長ワンコのケージに入って一緒に寝ていることが多いです。

ご飯もよく食べて、夜になると元気に家中を走り回っています♪

まだ抱っこはできないので、前足をゆっくり持ち上げるところから慣れていけるように挑戦中です。

 

★F様にお譲りした<れがーろちゃん>改め<サクラちゃん>です。

相変わらず毎日シャーシャー~吹かれますがF様が横に行ってゆっくり瞬きするとネンネするまで慣れてきました✨

ケージの中で動き回って出たそうにするので、一昨日からケージフリーになりました✨

お気に入りの場所を見つけたようでテレビの上の小窓、テレビと壁の小さな隙間に入り込んで箱座りでネンネです😂

ご飯、水、排泄も問題なくしてくれています!

夜泣きはおさまりはしていませんが~ネンネと声をかけるとゴローンとして目は瞑ってくれるようになりました👍🏻

とっても頭が良いのか、ダメって言ったことはやらないですし~やっていいかダメかも鳴いて聞いてきます✨

少し甘えたいのか夜になるとソファーの端からひょっこりはんの様に覗いてきたりと可愛い行動を見せてくれる様になりました✨✨

まだまだ、吹きますがのんびりと過ごしたいと思います💕、とのことです!

 

初日

現在

 

★K様宅のやや(かなを)ちゃんは、避妊手術が終わりました。

最近のややちゃんは、すっかりK様ご夫婦に慣れ、毎日一緒の布団で寝たり、おもちゃでめいいっぱい遊んで可愛さ倍増です。

この子達にも産着を着せてみました!

結膜炎もほぼよくなり、とっても可愛くなりました。

ぴぐもんはお耳がないですが、かえってスコティッシュみたいでめちゃめちゃ可愛いです。

ぴぐもん(ブルー)

どらこ(ピンク)

がらもん(うさぎ柄)

 

 

 

 

 

 

ちびっこたちはゴマ粒のような歯が生えてきました。

フェンスへ引越しです。

そして、以前いただいた産着を着せて見ました。

まだブカブカですが、すぐにピッチピチになると思います。

けびん

ぼぶ

すちゅわーと

びすこ

 



もう直ぐ離乳食です。

 

 

ご支援いただきました。たくさんの応援いつもありがとうございます!!

 

★Y様 2000円

 

★H様(おたまちゃんの里親様)amazonギフト券10000円分

 

★WAN-P様 子猫用離乳食

 

★U様(捨吉・留子・末吉・富嶽君たちの里親様)仔猫用ミルク、子猫用ウエットフードなど

 

★こげちゃ丸様 ロイカナ子猫用ウエットフード

 

★K様(せんもんてんちゃんの里親様)子猫用ドライフード、トイレ砂

 

★S様(ボラさん)成猫用ドライフードなど

 

★T様(ボラさん)ロイカナ消化器サポート

 

★S様(ボラさん)猫用おやつ

 

★?様(すいません!写真だけ撮ってお名前を控えるのを失念しておりました。お心当たりの方はご連絡くださいませ)

 

他にもいろいろとご支援や差し入れ等頂いておりますが、すべてをアップできておらず大変申訳有りません。

 

さて、保護猫ちゃんたちですが、乳飲み子、離乳期の子、特別なフードの必要な子、中猫、成猫とあらゆるステージの子がおります。今ご支援をお考えの方、特に①ロイヤルカナン 子猫用ドライフード成長前期/マザー&ベビーキャット、②ロイヤルカナン FHN-WET マザー&ベビーキャット③トイレ砂(紙タイプ)などをいただけると大変助かります。

ほしい物リスト

 

私のアイドルあくびちゃんは、相変わらず自力ではほぼ食べず、私の心を日々もて遊んでくれます。

自分でご飯食べて〜〜!!!

imageimageimageimage