幸せ通信 ソフィーちゃん、みーちょ君、がびまる君、みかんちゃん&はっさく君、ルビーちゃん&ふく君 | 岡山 猫の保健室むーちょ

岡山 猫の保健室むーちょ

主に自治体からの引き出しによる猫の里親探しのボランティアを個人でしています。

★Y様宅のソフィーちゃん、以前は不治の病と言われたFIPを発症してしまいましたが、ついに3ヶ月の投薬が終了し無事寛解しました。

体調は特に問題なし、体重も3kgを越えました。

最近食べむらがあるので念のため血液検査、エコーもしましたが、特に問題なし、腹水もなくなってました。

一度発情と思われるものがあり、暑くなってきたのもあって食べむらがあるのかなといったところです。

発情?中は先住犬に猛アピールしていました。

投薬が終わってしばらく様子を見てから避妊手術を予定しています。

 

★K様宅のみーちょ君は2歳をむかえました。もう一匹迎え入れようと話があった後、今まで以上に甘えん坊になりました。長い時間かまってやらないと、自分からかまってちゃんになり、アピールしてきます。

 

まずおねえちゃんの布団に、掛け布団に。次に毛布…最後に敷き布団におしっこをして、結果、布団1式、時間差で捨てることになりました。みーちょ君なりの抵抗だったかもしれません。

そんなみーちょ君ですが、毎日可愛さが増し、みーちょと呼ぶより、かわい子ちゃんと呼んだほうが返事をするほど。みんなからかわいい、かわいいと声をかけらています。

 

最近、周りに自由猫ちゃんが歩いているので、ニャルソックが厳しくな理、今まで以上に外を見ています。

洗濯物を干しにベランダに出ると、いつの間にかベランダのへりに上がって右へ左へ…落ちないか、毎日ハラハラ。

朝一番には、玄関近くも出てチェックします。犬かな?と思うほどくんくん嗅ぎ回ってます。こんなににおいチェックが厳しいのに、見える範囲に自由猫ちゃんがいても、威嚇したりすることなく、ニャルソックを継続します。

ちょうちょをみて、狩りモードになったり、突然“にゃん”と言って走り出したり…玄関が開く音に反応したり、毎日みーちょ君は忙しく過ごしています。

 

★Y様にお譲りした<がびまる君>はそのままの名前となりました。

最近は名前を呼んだらにゃーと言ってくれたり、抱えて膝の上で触らせてくれるようになりました。

 

★K様宅のみかん&はっさく君(おぼろ&かすみちゃん)は順調に成長しています。みかん850グラム、はっさく950グラムとなりました!

ワクチン2回目を受けて来ました!

10月には避妊、去勢手術を予定しています。

毎日大運動会ですが、2人の可愛いさにメロメロのK様です。

 

★S様宅のふく君とルビーちゃんです。健康診断&ワクチン接種(1回目)をしてきました!

2匹とも健康で耳の中や目など、とてもキレイだと先生に褒めていただきました!

ふく君は950gルビーちゃんは850gになりました。

とても活発になり、2匹のバタバタ~って走る音がお家に響いています笑

甘えん坊さんな2匹は、ご家族の膝やお腹の上で寝るのが大好きみたいです。