パイン・ニードル・ティー(松の木の葉のお茶) | Gatis Log Book ガティス ログ ブック

Gatis Log Book ガティス ログ ブック

保湿石けんステンダース ラトビアからのエアメール
アジア1号店共同オーナー「ガティス」がラトビアからお届けするブログ

私たちの先祖がどのように健康を気遣ったのかを知っている人はあまりいません。
特に、ラトビアでは秋の終わりから冬にかけては自然の恵みが激減し、ビタミンなどの栄養摂取がしづらいので、健康の維持が難しかったことでしょう。
都会の人たちは聞いたこともないかもしれませんが、全くお金をかけない健康法があります。
それは、松葉茶を飲むことです。毎日松の木を通り過ぎるのに、自分や家族のたまに健康食品を買おうとしている人たちがいます。健康に必要なものは自然からもらうことができるのに。



松葉茶は、ラトビアでは昔からよく知られるお茶が、時を過ぎて私たちの記憶から忘れられたお茶でもあります。
このお茶には、しぼりたてのオレンジジュースの5倍以上のビタミンCが含まれます。また、ビタミンAも豊富です。多くの人はビタミンの多いサプリメントを買って摂取していますが、充分に代用できると私は個人的に思っています。



松の木をそばを通り過ぎるたびに、私はその自然の恵みに感謝します。
松葉茶はとても簡単なので、松の木がどのような木なのかを判断できれば、誰にでも作ることができます。
松の木の針のような葉をちぎります。
私は、少しでも新鮮なほうがいいので明るい緑色の葉を選びますが、濃い緑色のものでも十分です。



採ってきた松葉を洗い、約2cmほどにカットしてコップに入れます。
熱湯を少し冷ましてから、松葉を入れたコップに注ぎます。
熱湯は、栄養分を破壊してしまうので少し冷ますのがコツです。



数分の間は、松葉は表面に浮きます。


5-8分ほどすると、松葉が沈むのでできあがりです。
この時点で、松葉からヘルシーな樹脂とビタミンが抽出されているのです。


私は個人的にこのお茶の味が好きです。
変わった味だと感じる人もいるでしょう。
そういう人は、レモンの薄切りやハチミツをスプーン1杯加えるのもいいでしょう。
私は何もいれずにそのままの味を楽しみ、1日2回ほど飲んでいます。



冬にはビタミンが不足しがちです。
ぜひこのお茶を楽しんでみてください。
みなさんの健康を祈ります!
ENJOY!