買物に出かけて今日は往復で4000歩くらいにしかならない。スーパーでは
卵とかコロッケとかを買う予定だったが、鮮魚の所で見た秋刀魚がまあ良かった
のでつい買ってしまった。一尾298円と安いので余計にその気になった。
昼は妻が眼科へ行っていたので惣菜でコロッケ69円をカレー、牛肉、カボチャ
コロッケの3種類を買った。南瓜は小生は食べない。他に野菜を買った。
昨日の夜はラタトウーユと茂蔵の湯葉だった。
このラタトウーユが旨かった。珍しい料理だが野菜が多くトマトソース味
なので大好きだ。これにカレー粉を入れてドライカレーもいい。茂蔵の
湯葉も旨い。それにサラダと水ナスの漬物がいい。
ローソンで買ってきた辛いチキンが旨い。大きいので切って頂いた。つまみに
最高だ。
そして今日の昼飯は帰ってきた妻が弁当にしてくれた。
これは牛肉コロッケだ。鮭は塩焼き半分、トマト、きんぴら、枝豆だ。
御飯は100gなので少ないが我慢だ。
そして今日の夜はサンマだ。
カレーコロッケが残っていた。秋刀魚が旨い。この値段なら充分な味だ。
満足だ。又あったら買おう。小岩へ行って見るか。魚力ならもっといい秋刀魚
がありそうだ。今日はカスミで買った。
豆腐も旨い。水ナスはこれで終わりだ。年中売っていないので買えない。
弁当は良い試みかも知れない。妻が面倒でなければいいのだが。
水ナスの浅漬けはマグロの刺身並みに美味しい。何故多く作られないのだろうか。
明日は久しぶりの飲み会の予定だ。飲み過ぎないように注意しよう。
場所は本八幡だ。








