昨日BSのテレビの録画で野口五郎さんと鶴瓶に八木亜希子さんの番組を見た。

野口五郎はいつの間にか歌を辞めてお笑いタレントのようになっていたと思って

いた。然し誤解だった。詩は相変わらず美味いし、何と多才なひとだったか。

鶴瓶の人柄もある。八木亜希子さんは昔からのファンだ。良い番組を見た。昭和の頃の歌はいい。第一歌手が上手だ。今の歌は速いテンポと怒鳴るような歌は聞いてられない。

でも米津玄氏とかあいみょんの歌はいい。昔から今も変わらず凄いのはサザンだ。

自分では歌がヘタなのでカラオケは嫌だった。それでも付き合いで行くといつも歌う

のは三橋美智也とか、吉幾三、などを歌った。

たまに歌を聞くのもいいなあと思う。その頃の自分を思い出し、感動するのだ。

カセットプレイヤーっを買おうか、いやCDプレイヤーか、前にはあったが断捨離で

捨ててしまったか。

野口五郎の私鉄沿線に思わず涙がでそうになった。一度会った人に又会えるかと

何日か帰りに改札口で待っていた記憶がある。雨の日の夕がた帰路に就く私に

良かったら傘に入りませんか、と誘ってくれた隣の駅で美容師をやっているという

可愛い人。途中で会話は切れたが嬉しかった。そんな記憶が入り混じり良かった。

その方とは結局二度と会えなかった。24歳の頃だったろうか。

今日は比較的に過ごしやすかった。そんな事でごみの整理をした。駐車場の天井板

を捨てるのに細かく砕いてまとめる必要があった。暑いので辞めていたが今日は

出来た。少し汗をかいて昼飯だ。この日はマグロ丼だ。

これは酢飯に海苔と甘く煮た揚げを敷き、大バチマグロを載せた。上にネギだ。

これは旨かった。鮪は赤身のこれ位のものがいい。トロや中トロは飽きる。

ナメコの味噌汁もあった。大好きだ。そして残っていたイカフライも。

豪華な昼飯になった。夜はワンプレートにハンバーグとカレーを。

カレーはチキンカレーだが汁はほとんどない。噛むカレーだ。

おぼろ豆腐も付いて美味しかった。

然し豆腐は安すぎる。百円台で美味しい豆腐が買えるのは助かる。

然し作っている個人の人は大量生産の豆腐と勝負するのは可哀そうだ。

今日は区役所近くのスーパーサミットへ行き発泡酒と196を買った。

これでは3000歩未満で運動にはならない。弱ったものだ。