このところの暑さが凄い。異常ではなくこれが普通になっていく。地球を

痛め続けた人間たちへの報復か。日本は四季がある美しい景色を見せてくれる。

しかし海水温の上昇によりいずれ乾期と雨期しかない気候になるのか。

毎年気温の記録を書き換え、繰り返される豪雨での被害。作物も変わってくる。

果物もそうだ、獲れる魚も変わる。アスファルト舗装は辞めて土に戻したらどうか。

少なくとも水が浸み込む舗装がいい。

昨日はレザークラフトの日だったが、午後の教室だ。もう歩いて行く勇気は無い。

バスで4停留所乗り、帰りだけ歩くことにした。親水公園も暑い。

教室は冷房が効いているので快適だが、作業は進まない。

今回は飾り縫いをした。皮に穴をあけ、糸に蝋を塗り、手縫いする。

この作業はつまらない。苦手だ。第一目が見えないので糸を針に通したり

縫う行為がうまく出来ない。これは続けられないかも。最近はやる気が失せて

いる。帰り道は親水公園だが鴨もぐったりとしている。

足元に佇んでいるが逃げない。子ガモは見えない。紫陽花だけが元気だ。

こんな日の昼はソーメンが続く。食欲も無いので丁度良い。稲荷寿司と

ピリ辛胡瓜の海苔巻きが又良い。

この漬けたキュウリとピリ辛の胡瓜の海苔巻きが旨かった。涼しい。

夜は食欲が無く何と枝豆と冷奴に笹かまぼこで。

もういつも冷奴と何か一品あればそれでいいかも。

といいながら昨日の夜はウインナーとインゲンと茄子の炒めものがあった。

冷奴は冷たくて旨い。これはトッピングを替えれば納豆やらオクラ、山芋

茗荷とか色々と変化を付けられる。炭水化物を減らしてダイエットに繋げたい。

又蕎麦を打ちたいが冷房のない蕎麦打ち部屋では到底やる気がしない。

暫くはソーメンと冷奴でしのぐか。