水墨画でフクロウを描いてほしいという話が合った。神田のキラボシ銀行の

入口スペースでの展示会用だ。今年の一月には小生は虎の画の掛け軸にしたが、

来年はフクロウがいいという主催者の希望だ。来年は遠慮しようと思ったが、

フクロウのいい写真を見つけたので色紙に描いてみた。

テレビの画面に出た画だ。録画していたので停止してカメラで撮った。

可愛い写真だ。これを色紙に描いてみた。

まず色紙に薄い鉛筆で輪郭を描いて薄墨を入れていく。

下の白いのは雪だ。

木の洞を仕上げて、こんなのでどうだろうか。落款も押す。

水墨画で大きな絵を描かねば。やはり我らのグループの交通会館での

展示会用の絵だ。来年の2月以降だがすぐに期日は迫ってくる。筆が遅い

ので今から準備に入らねば。そこでむかし行った榛名神社の写真を見ながら

選んでみた。奈良や九州の写真もあるが難しいのだ。春日大社の灯篭の画

も完成までに行かない。早めに描き始めなければ。

そこで今回は榛名神社で取った狛犬の写真を選んでみた。

今途中だが、前の山の景色の岩を濃い墨で描き過ぎた。さてこのまま描こう

か、描き直そうか迷っている。

狛犬にもまだ墨を入れるので大丈夫かも。

少しやる気が出て来たか。