昨日の夜はもちは妻の布団の近くで寝ていた。続いている和室でいつもは襖で隔てて寝ているが、昨日は襖を開けてもちが行き来出来るようにした。寝息が大きいので異常が有ればわかる。エアコンはずうっとかけっぱなしだ。寒いが靴下を履いて毛布を掛けて調節する。この犬種は鼻から肺までの距離が短く呼吸や食事が大変なのだ。鼻が詰まり呼吸困難になる。鼻水が干からびて鼻を詰まらせる事も有る。兎に角手のかかるのだ。

 

 

まあ可愛いので仕方がない。ネプライザーと言う機械を使って1日一回吸入をする。薬を五種類くらい入れて霧状にして出す。

 

 

 

 

 

15分くらいで薬液が終わる。もちも落ち着いて中に居てくれる。薬液は注射器に入っていて一回に入れる量が分かる用に目盛りに印がさてある。娘もこの準備とか大変だつたはずた。

何か有れば沖縄からどちらか一人が急遽帰ってくるからと言う。

義くんは初めての飛行機に大興奮だったらしい。飛行機では、耳抜きが出来ず泣いたらしい。

 

 

 

 

 

買い物は行かずに済むように買いだめした。昼は日清の袋麺の担々麺だ。しかしちと辛さが足りない。これはもうかわないかも。夜は焼き魚ほっけだ。

 

OKで買った縞ホッケだ。これが美味かった。やはりOKな物はいい。

ほかにはひじきの煮物と卵サラダだ。

 

 

 

もう食事は簡単になる。さあ2日目の夜は大丈夫だろうか。しかし24度の室温設定はきつい。暑さに弱いのだ。だから散歩も嫌いで、かなり早朝にやらないと暑さで駄目なようだ。家の中で走らせるか?まあむすめは、やらなければいいから、と言ってくれている。沖縄では良い天気で海やプールで楽しんでいるようだ。苦労している分楽しんで欲しい。こちらは何処にも行けず、疲れる。その分義くんのいい思い出になって欲しい。