今日は突然パソコンが言う事を聞かなくなった。ブログの記事を書いている

時だ。カーソルが動かず、キーボードから何も入力できなくなった。従って

強制終了も出来ず、電源が切れなくなった。確か以前もこんな事があった

事を思い出した。リチウム電池を交換して直したのだった。何とか電源を

切って、裏蓋を開けリチウム電池を取り出した。CR2032というものだ。

これをコンビニまで買いにゆき交換した。さて、中々電源が入らなかったが

何と動き出したのだ。立ち上がるのにいつもの倍くらいの時間がかかったが

使えるようになった。やはり電池切れだったのか。

これはまだ数年前に買ったのだ。2018年だ。最近は毎年フリーズしている。

しかし大事にならず乗り越えている。

その後水墨画の練習をした。気分転換だ。先生のお手本を見て描いた。

これがお手本。それを見て描いた小生の絵がこれ。

杉の枝と葉が難しい。まあ良く描けた方だと思う。

そんな時に一夜干しの烏賊が届いた。テレビショッピングの烏賊だ。

注文したのは4月26日で届いたのは5月11日だ。孫達が烏賊好きなので

連休にでもと思ったら全然間に合わなかった。こんなに時間がかかるとは

思わなかったのだ。まあ冷凍なので今月末にも来るのでとっておける。

試しに一枚焼いて食べてみた。

1.5キロの包装だ。

いやあ旨い。柔らかくて美味しい。ちょっと醤油をたらすと又美味しい。

孫達があ喜ぶ顔が浮かぶ。そして夕飯は妻が得意なドライカレーだ。

何故ドライかと言うと、夕飯は小生は白飯を食べないので野菜をぶつ切りにした

噛み応えのあるドライカレーにしているのだ。此れが旨い。カレー粉を

使うのでカロリーも低い。具材は挽肉、茄子、玉ねぎ、にんじん、

ズッキーニ、セロリ、だ。ひき肉をニンニクと生姜で炒めコンソメと

カレー粉で味を整える。

夕飯はこのカレーと冷奴、たけし君沢庵、だけだ。

考えてみると、午後散歩で船堀駅まで歩きついこの間開店したリヨン系の

パン屋によって買っていた。家に帰って参野おやつに食べていたのだ。

これでは痩せない。散歩は4500歩しか歩いていない。