昨日は東葛西の島忠ホームセンターとアリオへ行ってきた。花か野菜の苗を

買おうか、アリオのノジマ電気でも見て大型テレビを見ておくか、と考えた。

10時開店なので都バスを一回乗り換えて行く。葛西駅で乗り換えだ。

葛西駅南口にはこの大きな風車がある。普通は見上げないので目印には

なりにくい。ここからまたバスで行く。東葛西9丁目で降りると目の前が

ヨーカドーだ。昔は専用のマイクロバスが船堀やら松江をまわっていたのだが

今は無くなったようだ。

隣は島忠ホームセンターだ。今はニトリに買収されて島忠ではない。

ホームズの看板だ。まずはノジマ電気に行ってみる。家のテレビがどうも

最近おかしいのだ。色合いも悪くなり、レコーダーの画像が著しく良くない。

レコーダーの時間設定がうまく出来ず2分位異なっている。何度直そうとしても

うまく出来ない。兎に角いつ壊れるだろうかと冷や冷やしているのだ。

だから突然駄目になった時に困らないように勉強しておこうと思った。

今40インチなので今度買う時は55インチくらいがいい。画室がいいと思うので

出来れば有機ELのがいいと思っている。値段はなるべく安いもので15万円

以下ならいい。見ると綺麗な画面に驚く。4K放送の画面は素晴らしい。

最近目が悪くなったのではなく、テレビが劣化していたのだろうか。

色々細かく説明してくれてノジマ電気の人は凄い知識だ。メーカーの人は

いないのでお勧めを自社製品に偏らない。以前ダイソンの掃除機を買おう

と説明を聞いて、軽いのを望むならこれがいいと日立の充電式を勧められた。

それが5年ほど前。あまりの軽さにすっかり気に入りそれを買った。

今はジャパネットでも日立の掃除機をやっているが、最初の頃だった。

ダイソンは使ったことが無いが色んな人の話ではさほど満足してないようだ。

今はヘッド部を自分で分解して修理したら変な組付けをしてしまいっ照明が

ひとつ点かなくなっている。気に入ったものはレグザの55型で28万位する。

これは検討して出直すからと言って他の冷蔵庫やエアコンも見た。冷蔵庫や

エアコンはもう10年以上経っているが問題なく使っている。壊れたら又

大変だ。しかし古い家電は消費電力が多いので今の家電にした方が電気代

が減っていいのだとは解っている。掃除機を買ったのは2021年だ、かなり

稼働率は高いのでこれも心配の家電だ。冷蔵庫に至っては2007年製だ。

17年も前のものだ。持ち主と同じく古くなったものだ。よく頑張っている。

まあ財力の無い高齢者には臨時収入は無い。年金を節約して細々暮らして

いるのだ。雀の涙ほどの蓄えも残り少ない。順番に買い替えていくしかない。

パンフレットとか頂いて島忠の植木や花を売っているところへ行く。

苗でもと、思ったがあまり気に入った苗は無い。錯塩はピーマン、紫蘇

茄子、をやったがどれも日焼けして駄目だった。コンクリートのうえの

プランターでは照り返しも有りどうもうまく育たない。そして結構虫が

つく。紫蘇にさえバッタが付くのだ。殺虫剤は使わないので負ける。

花も持ち帰るのが大変なので辞めた。結局OKストアーで少し買い物をして

帰る。往復バスでは歩数は稼げない。家に帰るともう12時だ。

昼は妻が作ったいくら稲荷。すし飯にしいたけとかんぴょうを入れて

トッピングにいくらだ。いやあ綺麗な稲荷寿司だ。

しかしちと食べにくい。齧るとイクラが落ちる。旨いが子供には無理か。

いくらは娘から送ってもらったものだ。

松茸のお吸い物を添えて美味しく頂いた。今年は野菜苗を植えるのは辞めた。

これは前の日の夕飯の料理。新潟の車麩とわらび、ジャガイモ、薩摩揚げ

の煮物。茶色だ。

椎茸の焼き、トッポギも。

煮物が優しい。美味しかった。この麩がいい。しっかりしている。

そして午後にコジマ電気に行った。そしてこれがいけなかった。

店員さんに話を聞いて安い液晶のテレビでもいいか、と思い、とうとう

決めてしまった。SONYのブラビアで4k対応の55型が18万位だという。

色もいい。有機ELはやはり高くなる。まあ10年くらい持てばいいか、と

台やらレコーダーの代わりにハードディスクもつけて何とか20万くらいに

してもらい購入を決めた。もう老い先の短い人生、テレビがかなりの

楽しみになっている人間だからここは少し贅沢をしても良いだろうと。

他の家電は壊れたら考える事にして。

早く綺麗にしたいトイレとか擦り切れた畳は又この次だ。

人間自体がかなり擦り切れているのだ。今月の末には工事ができる。

楽しみだ。江戸っ子は宵越しの金は持たねえ。って。小生は江戸っ子

では無いが。給湯器の配管工事の代金もある。去年は外壁塗装もやった。

金は出る一方。家族限定でクラウドファンディングでもやろうか、なんて。

ギャンブルでもやろうか。