昨日は久しぶりに晴れた。やっと映画を身に行ける。錦糸町オリナスだが

雨だと駅から少し歩くのでびしょびしょになってしまう。晴れる日を待っていた。

10:40分開演で席の予約は何処も端の席は埋まっていた。仕方なく少し

中央寄りの席を取った。これがやはり間違いだった。

なぜか端から埋まるのだ。まあ帰る時に早くて良いか。

映画はアカデミー賞をとっただけあって素晴らしかった。あの低予算で迫力の

ある映像を作ったのは凄い。次回作があれば又みても良い。アメリカ産の

ゴジラを見てがっかりした記憶がある。俳優も良かった。特に吉岡さん、

佐々木さんが光った。二本の映画らしく良い終わり方だ。

しかしやはり席が悪かった。開園まじかに隣に来た若い奥さんと息子さんが

全く五月蠅かった。大きなポップコーンとポテトチップか何かをのべつ幕なしに

食べていて手で探る音がガシャガシャと耳障りだった。

途中でよほど注意しようと思ったがぐっとこらえた。なんであれほど大きな

器でポップコーンを売るのか気が知れない。

良い映画だっただけに残念だった。今度はしっかり予約してから行こう。

春休みのせいか結構混んでいた。チケット売り場は空いていた。

終わると錦糸公園の前を通り駅まで歩く。

桜祭りをやっていたが、まだ桜は咲いていない。今日咲くだろうか。

駅前で以前叙々苑に行った時にみた韓国料理の店行く事にした。時間は

13時を少し過ぎたところだ。

ビルの4階まで行くと丁度テーブル席が一つ空いていた。

ここの店名が読めない。メニューを観ると安くて美味しそうだ。

小生は明太石焼ビビンバ1280円、妻は普通の石焼ビビンバ1180円だ。

崩し始めてしまってから写真を撮った。明太ビビンバだ。旨そうだ。

これが妻の石焼ビビンバ定食だ。美味しそうだ。

熱々の石鍋なのでおこげができている。明太子と熱さですぐに汗をかいてくる。

しかしボリュームが多い。ビールを飲むか迷ったが、飲んでいなくて良かった。

ビールを飲んだらこれは食べられない。何とか完食したが腹は満杯だ。

メニュー版に韓国屋台ホンデポチャと書いてある。店の客層は若い人が多い。

安くてボリュームがあるのでいいのかも。味も悪くない。美味しい。

そしてマルイの地下のジャパンミートへ寄ってみた。ブロ友さんの烏賊メンチ

を買いたかったからだ。

こちらも安くておもっ白い惣菜がある。この鰻の握りなんぞは安すぎる。

中国産でも安い。ここで烏賊メンチ130円とカニクリームコロッケ2個

を買った。これは夕飯のおかずだ。左端が烏賊メンチ他はクリームコロッケ

美味しいのだがさっぱりし過ぎている。むしろカニクリームの方が濃厚で

旨さが引き立つ。鮭もさっぱりしていそうだ。しかし面白い。

他にアサリとキャベツの白ワイン蒸しだ。

白ワイン蒸しなんて滅多にしないがコンソメと粗挽き胡椒、オリーブ油で

美味しい。これは酒蒸しなどよりも旨い。キャベツが美味しい。

ジャパンミートの鮮魚もかなり品物が多く鮮度も良さそうだが隣に有名な

魚寅があるので、売りにくいだろう。値段はこちらの方が安いのだから。

頑張って欲しい。