昨日は冷凍の蕎麦を食べて、今日は滅茶苦茶そばを食べたくなり、蕎麦粉の在庫

から八ケ岳の蕎麦粉だけで十割っ蕎麦を打って食した。それが思いがけず

かなりうまかったので夕飯も蕎麦にした。

昼は暖かい蕎麦でにしん蕎麦に。ついでにせいろも少し茹でた。

蕎麦は500gを十割蕎麦で打った。

久し振りなのでまずは掃除から始まる。準備擦すのに30分。八ケ岳という

蕎麦粉は少し色が黒いが繋がりが抜群に良い。

たたんで切りに入る。今日は少し厚めにして太めに切る事にした。

加水は48%だ。

少なめで一人前にする。一人前が120gくらいか。

ニシンの甘煮が冷蔵庫にあったので温かい蕎麦でにしんそばにした。

少し足りないので冷たい蕎麦も頂く。

太めなので歯ごたえも良い。味もいいし、田舎蕎麦風だ。旨い。これは

いいかも。いつもはもっと高い蕎麦粉の蓼科というのを使っていたが

此れなら美味しい。十割は苦手だったがこれなら行けそうだ。

そして昼食後はおやつに焼き饅頭を焼いた。

まずは水を振ってレンジで少し温める。その後網をガスレンジに乗せて

表面を焼く。焦げ目を周囲全体につけて焦がし過ぎくらいがいい。

それを甘味噌につける。

こんくらいがいい。いやあ懐かしい味だ。美味しい。しかしこの生地は

小麦粉だけだ。少しパサついてさえいる。

何も入っていないのにこれでいいのだ。美味しく焼けた。

そして夕飯も蕎麦にした。

切り干し大根を作ってくれた。

大根おろしも用意して。

2人前を二人で。あっという間に完食。追加で茹でる。

良い感じだ。旨い旨い。蕎麦湯も頂く。大根がいい。

極上のスープだ。いやあ旨かった。まだ少し蕎麦粉がある。暖かくなった

ので又打とう。