大分暖かくなってきたので少し歩いてみようと、船堀駅から西葛西駅までを

歩くことにした。まあ5000歩以上はあるだろう。家からだと7000歩以上に

なる。目的は途中の福太郎、シャトレーゼ、お仏壇の長谷川へ寄って西葛西駅

にある花屋で花を買う。帰りはバスだ。

ふなぼりかいどうを歩き始めると、すぐに新川を渡る橋の上に出る。丁度

和船をこぐ船頭たちがいた。桜が咲くと観光用に出るが、今は練習だろう。

桜はまだ早い。寒桜が数本少し咲いているのが見える。

その先には行船公園がある。そして福太郎があり少し買い物をする。

行船公園の前にはシャトレーゼがある、隣は焼肉キングだ。近くには

スシローに銚子丸の回転寿司がある。スシローへ来るには歩くかバスで

近くに来るかしかない。今度船堀から往復歩いて食べにこよう。

はま寿司はすこし飽きた。銚子丸は少し高い。

シャトレーゼで墓参り用に御菓子を買った。そこから少し歩くとお仏壇の

長谷川がある。ここで線香と水入れのグラスを一個買う。実は2個あったのが

割ってしまったのだ。

シャトレーゼには大好きなチョコバッキ―があった。歩きなのでアイスは

買わない。ついでに磯辺焼きを買ってしまった。

これは6個入って130円と安い。しかし少し甘すぎた。餅に砂糖が入っている

のだろう。

そして長谷川で買物をして葛西橋通りを渡るとイオンの建物がある。

最近は滅多に来ないがここの多幸焼きが旨かったのを思い出した。

銀だこが有名になる前にはここのタコ焼きが一番だと思っていた。

昔あった場所にはバーガーキングがあった。もう無いのかと思ったら

端っこにありましたね。

まるぜんというお店だ。6個入りを買って店内で食べた。

460円だ。大きな蛸が入っていたが、昔の方が旨かったきがした。

気のせいだろうか。ここから駅まであっという間だ。

花屋さんは駅のガード下にあり、鮮度の良い花がいつもたくさん売られて

いる。良い花を買おうと思ったらここまで来る。今度田舎と家の墓参りを

するのでここまで来た。田舎の花は兄が調達してくれる。

さてこのお店の名前は何だっけ。と見ると看板があった。

東京フラワーマーケットという名前らしい。覚えにくい。

彼岸前なので花が多い。スーパーなどよりも安くて鮮度がいい。

もう11時だ。ここからバスで家に帰る。

家に着くと昼だ。昼飯は昨日残したとんかつでカツ丼にしてくれた。

残っりのカツを少し細かく切って二人分のカツ丼になった。

大根の漬物と煮物はいつもの添え物。美味しく頂きました。

夜はスパゲッティーとマグロの赤身の刺身だ。大根の皮の漬物が旨い。

ご馳走様でした。