今日は神田のキラボシ銀行ロビー脇の展示コーナーで水墨画の展示をしている

のを見に行ってきた。ついでに近くの老舗のまつや本店の蕎麦屋で蕎麦屋酒を

楽しんできた。水墨画仲間のM先輩と一緒した。

ここは神田きらぼし銀行のロビーだ。

この掛け軸が小生の寅の絵、隣は先生の絵だ。先輩Ms氏の龍のえもある。

10分位みてすぐに出た。近くのスタバでコーヒーを頂く。まだ時間があるのだ。

11時になったので店を出て神田まつや本店に向かう。靖国通りを下る。

お店に着いたが、開店10分後には行列が無い。66席もある店舗内には

ほぼ満席だ。相席のテーブルが幾つか空いているのみだ。その一つに

通された。早速一番搾りの中瓶で乾杯。

お通しは蕎麦味噌だ。甘めだが美味しい味噌だ。

すぐに熱燗を二本。摘みに卵焼きと焼鳥をタレで。注文する。卵焼きは

予約しておいた。これは予約でないと駄目なのだ。

いやあ美味しい。卵焼きも丁度良い堅さで油濃さもなく出汁も丁度良い

感じだ。そして焼き鳥、これがピカイチだ。葱も鳥も旨い。蕎麦屋の焼き鳥

はこんなにも旨いのか。次は是非塩で頂いてみたい。隣の席のご婦人は

塩で頂いていた。M氏も大満足だ。

そして気づくと去年来た時に隣で悠然と蕎麦屋酒を愉しんでいた作務衣姿の

老人が奥の同じ席にいる。やはり一人酒を愉しんでいるのだ。

勘定を頼むときに花番さんに聞いてみた。あの老人はもしかしたら毎日来て

いるのか、と。すると「そうなんですよ」ほとんど毎日一番で並んで来ていますと。

いやあ驚きだ。凄い人がいるものだ。まつやの主だ。

この日の〆の蕎麦はかけにした。

何と綺麗なかけではないか。葱と七味をかけて頂く。何とも旨いかけ汁。

蕎麦も旨い。こんな美味しいかけ蕎麦は滅多に食えない。大満足だ。

食べ終える頃蕎麦湯が出た。

白濁した丁度良い濃さの蕎麦湯だ。最後まで美味しく頂いた。

卵焼きはいくらだったのだろうか。これで一人3000円と少しだ。大満足。

やっぱりまつやは素晴らしい。昼からいい蕎麦屋酒だった。

M氏にも喜んで頂けたようだ。