蕎麦打ち会の宴の後、飲み過ぎと体力の消耗、片付け、掃除と中々

いつもの生活に戻らない。料理の残りやら捨てるわけにもいかず何度も

食べ続けやっと終わった。疲れたがこの歳になって楽しい宴ができ良かった。

今回は後片付けもかなりやったつもりだ。手打ち蕎麦も残った分を冷凍に

できた。4人のお客さんにも自分で打った分と合わせて3人前お土産になった。

話はいつもの話題が繰り返されるが気にしない。

楽しい先輩や後輩の仲間は面白い。最高年齢は85歳、次が84、80、73、70

平均年齢は78.4歳だ。凄い。皆老いと病気と闘っている。

しかし皆そう深刻ではない。ある程度達観している。

深酒をしたというのにその夜は夜中によく目が覚めた。最近は寝が浅い。

夜中に何度か目が覚める。悩みがあるわけでもないのだが、歳か。

そして食事も昼は焼きそば。これは小生の希望だ。夜はさっぱりとした物。

何故か無性に焼きそばが食べたくなった。

ソース焼きそばは旨い。ウスターソースを追加して旨い。

夜は茄子炒めにたっぷりの大根おおろしをのせてポン酢でさっぱりと。

それにキャベツとニンジンと昆布を酢の物でさっぱりと。

胃が喜んでいる。

飲み過ぎた胃や体が元に戻るのは少し時間がかかる。

 

ニュースで山口の誤送金事件で使い切ってもう無いと言っていた容疑者

の馬鹿者、いや若者がいたが。何と大部分が返金されたという。

業者が振り込んできたらしい。あの短期間で全部使いきったなんて誰が

信じるか。ただ別の口座に振り込んだだけでほとぼりが冷めたら使おう

と思ったに違いない。誤送金さえなければ罪びとにならずに済んだのに。

今の時代らしい事件だ。

 

高齢者の操作ミスによる交通事故が後をたたない。今まさに団塊の世代が

皆高齢になりつつある。小生は今は車を辞めて免許証はまだ持っているが、

個人的には75歳で運転免許返納で良いと思う。僻地や生活の為どうしても

必要な人には特別な試験をして確認し急加速や急ブレーキの中止装置を

取り付けた車限定にするとか、最高速度が40キロとか、高速は走れない

とかすべきだ。何かいい案は無い物だろうか。