一昨日の夜急に激しい腹痛に襲われた。その前に床に入ってしばらくして、手のひらの

かゆみに違和感を覚える。異常な痒さだ。起きてかゆみ止めを塗るが、これは明らかに

蕁麻疹だ。掌が赤い、他に湿疹はない。夕食は昼に小生が魚寅で買ったものだ。

鰯の酢漬け、筋子、白魚の刺身と天ぷら。

それに豚汁だ。

そうそうヨダレ鶏もあった。

アスパラも茹でて頂いた。この中で滅多に食べず当たりそうなものはどれかと思うと

白魚だろうか。これは大き目の白魚で一パック450円と安かったが刺身用として売って

いた。天ぷらが旨かった。生はほとんど小生が食べた。妻も食べたがほんの少しだ。

 

夜中に何度か腹痛に襲われ結局二度酷い下痢をし、二度目は嘔吐もあった。

胃の薬は飲んだが多分出てしまったろう。嘔吐も有って少し静かにしていたら、手の

かゆみは無くなってきた。妻は何ともないという。これは良かった。ノロウイルスだろうか。

それから何とか寝られたが朝は納豆と味噌汁だけを食べた。

最後の頼りの正露丸を飲んだ。痛みは無いが少しの違和感はある。

水墨画教室の日だったので、出かけたが何とか無事に帰ってきた。

傷みは無く下痢も大丈夫で見た目普通だが、元気は無い。

熱は無いか?と聞かれたが、平熱だ。コロナを疑われたのだろうか。

そして今朝は少し胃のあたりに違和感があるが、されだけだ。豚汁と納豆、牛乳を

頂いて今回は大正漢方胃腸薬を飲んだ。これくらいでは病院へ行くつもりはない。

どうせ胃の薬を頂いて様子を見ましょうと言うにきまっている。

しかし何に当たったのか解らない。白魚も一度洗って生姜醤油で頂いた。旨かった。

ただあまり生は食べないので抵抗はあった。

普段は胃の強さには自信があった。家族の誰かが意を悪くしても小生は大丈夫なのが

普通だった。歳とともにその強さに不安が出てきた。過信はいけない。