我が家の設えは大体終わった。妻がやっているが、昨日は親戚の家に仏壇参り

をさせていただいた。この家のお婆さんは世事に詳しく色々と教えて下さる。

料理も得意で何でも手造りする方だ。今は父母と連れ合いを亡くし息子夫婦と

孫に囲まれて暮らしている。

ミソハギも盆に入れて在り手前に蓮の葉(蕗の葉で代用)に茄子とキュウリの刻んだものを

挟んで置いてある。ほおずきも提灯の様に丈夫に掲げてある。全てに気が利く設え

になっている。我が家のは豪華に見えるが生花はこの方から頂いた物。

娘からブリザーブドフラワーが届いた。

これは永く飾れるので又いい。

お茶を頂いたが帰り際に梅酒とその中にあった梅、丸山コーヒーのパック品

本物の麦茶の素、などっを頂いてしまった。

最近は丸山コーヒーを買わないでインスタントで済ませていた。

やっぱり香りと味は全く違う。美味しかった。

肉じゃが、太巻き、はぐら瓜の浅漬け、他で婆ちゃんと爺ちゃんと夫婦二人で

簡単な食事を頂く。

出ていけとか働けとか、なんでこの家にいるのとか言われたのは本当だったのか。

晩年の義母に好かれることは無かったようだが、認知症の成せる行動だった。

安らかに義父と天国に暮らしてほしい。