昨日は妻の早朝散歩につきあった。親水公園のカルガモの雛が大分大きく

なったという。それを見たいと思った。4500歩の散歩、5時半だがもう人は

歩いている。カルガモもコガモが8羽無事だった。

早朝は苦手だがたまにはいい。淡路島の玉ねぎが届いたので少し遠い場所に

ある親戚にあげようと二人のザックに詰めて10キロを運んだ。これは昼前のこと。

結構蒸し暑かったのでかなり疲れた。これで合わせて15000歩の散歩。

帰りにスーパーライフに寄って、ワインに氷結とビールを買ってついでに新鮮な

鰯も手に入れた。帰り道もザックは重い。

鰯は60円のものを5匹、今日は鰯の生姜煮にしてもらう。

圧力鍋で煮ると骨まで柔らかくなる。

おー旨そうにできた。私はこの生姜も大好きだ。

アスパラの肉巻きも出てきた。

木の芽は家の山椒だ。香りが強すぎるくらい。

こんなしっかりした骨がほろほろと崩れる。そしてビールが合う。

糖尿なのでビールはいけないのにこのところ毎日1本いっている。

糖分ゼロだが、いいのだろうか。旨い。もうこの歳だあまり我慢する生活も

味気ない。この程度の幸せは許してくれるだろう。

きのう給付金の封筒が来ていた。すぐに記入して提出した。アベノマスクは

そのままとってあるあるが、これはすぐに返信した。我が区は早いはずだったが

やっと来た。入金は6月中にはできるのだろうか。