みちのく弁当の旅 (山形駅・もりべん) | がちまやーな雑記帳 ~駅弁の備忘録~

がちまやーな雑記帳 ~駅弁の備忘録~

.
駅弁や駅そばなどの写真を張り付けただけのブログです

山形駅「みちのく弁当の旅」

 

2024(R6).08.01

山形駅(おみやげ処やまがた)にて購入  ¥1300

販売者:(同)もりべん

製造者:(株)松川弁当店

 

山形鉄道長井駅から列車を乗り継ぎ山形駅へ

以前食べた「九十九鶏弁当は今もあるか?」と思い

駅ビル「エスパル」を覗いてみると・・・

 
清川屋さんはありました・・・が、
九十九鶏弁当は売切れでした
 
販売は継続されていましたから
またの機会に笑い泣き
 
気を取り直して駅弁を捜しにウインク
駅ビルエスパル内にあるNewDaysにも
駅弁の取扱いがありました
 
米沢駅の新杵屋・松川弁当店の
2社の駅弁が販売されていました
 
山形新幹線改札前の売店は休業中でした
 
山形駅は改札口前の「おみやげ処やまがた」が
メインの駅弁売り場でしたが
店内撮影禁止でしたので写真はありませんショボーン
米沢の新杵屋・松川弁当店の駅弁と
山形のもりべんの駅弁がありましたので
もりべんさんの「みちのく弁当の旅」を購入
 
 
 
内容は、山形県産米を使用した炊込みご飯の上に
牛肉煮・醤油漬(わらび、細竹、いもづる、きくらげ)・
蒟蒻煮が敷き詰められ
筍煮・栗・大根漬が添えられています
付け合わせに煮物(蒟蒻、人参、椎茸)・
玉子焼・大根とシソの酢漬・